おやじ観察キット

おやじ観察キット

パブリッシャー 株式会社リイカ

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

今何時?おやじ?え……マジ?やばい、栄養与えておやじ育てないと!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

おやじ観察キット androidアプリスクリーンショット1

おやじがいっぱいできしょいww

団塊の世代を育てる育成ゲーム

おやじ観察キットイメージ

「おやじ観察キット」は、いつもおやじは私たちを育ててくれる存在……でも、たまにはおやじを育ててみたいよね?そんな夢の実現のために開発された中年おやじ育成アプリ

いきなりおおーいっ!と江頭風で叫びたくなるほど、ツッコミどころ満載すぎる(笑)

ゲームシステムは『おさわり探偵 なめこ栽培キット』とほぼ同じで飼育設備を整え、栄養をあたえながらおやじを収穫していくというもの。

ただ、なめこに比べゲーム画面はカオスすぎる(笑)セーラー服着てたり、ブレザー着てたり、メロンだったり、だったり明らかに変態の域を超越してる

こんなおやじが自分のおやじだったらと思うと…orz。 でも、、親父一人ひとりに哀愁があってなぜかのぞき見してしまう。昭和のおやじってそういうところあるよね?

たまにはポケットに中年おやじ忍ばせて育てて見るのもありかな!

おやじの生態が笑える!

おやじ観察キット androidアプリスクリーンショット2

誰が考えたの?このおやじ(笑)

親父の種類は100種類以上とかなり豊富。チアガールメイド落花生てんとう虫ともはや人間の域を逸脱している(笑)

これらの図鑑コンプも魅力的だが、特にオススメなのは観察日記に描かれたおやじの生態だろう。

チアガールおやじはその強靭な足腰を使って小型昆虫を捕食したり、セーラーおやじのルーツは海軍にあったりと笑いどころ満載。

こんな細かい設定までこだわるところが本作のデベロッパー、リイカさんのいいところ。

ぜひプレイするにはおやじのキャラデザを見るのもいいが、個人的には観察日記をじっくりみることをオススメする。

ゲームの流れ

androidアプリ おやじ観察キット攻略スクリーンショット1
画面下にある栄養ドリンクをタッチして、時間経過によっておやじが生まれてくるのを待とう。
androidアプリ おやじ観察キット攻略スクリーンショット2
赤いゲージが栄養ドリンクの効果を示していて、0の状態が続くと飼育中のおやじは死んで花になってしまうので要注意だ。
androidアプリ おやじ観察キット攻略スクリーンショット3
左上の回収ボタンを押すと、青く光るので指でなぞって回収しよう。回収すると経験値とポイントが手に入り、経験値が貯まると観察レベルが上がり、おやじの成長速度が加速したり、新しいおやじが誕生しやすくなる。
androidアプリ おやじ観察キット攻略スクリーンショット4
おやじの種類は100以上。ネコ科のおやじは一人暮らしのペットとして人気が高いらしいww
androidアプリ おやじ観察キット攻略スクリーンショット5
アンデスおやじはシャーベットやゼリーにして食べると清涼感のある甘さらしい。この見た目で清涼感とか想像できない…。
androidアプリ おやじ観察キット攻略スクリーンショット6
自意識過剰おやじは常に木の上にいるくせに、下からパンツを覗かれてるんじゃないかと常に疑っている。
androidアプリ おやじ観察キット攻略スクリーンショット7
チアガールおやじの観察日記を覗くと、、ん?空飛んでる蚊食べるの?Ww