もちかえりダンジョン石の都

もちかえりダンジョン石の都

teamHAO

RPG

読者レビュー (0)

良テンポ&スキル石を使ったシステムが斬新な冒険RPG

もちかえりダンジョン石の都 androidアプリスクリーンショット1

サクサク遊べるファンタジーRPG。

良テンポ&石合成でやりこめる!

「もちかえりダンジョン石の都」は、人々の暮らしを豊かにするべくダンジョンに潜る冒険ファンタジーRPGだ。

進む(戦う)ボタンを押すだけで簡単かつサクサク進む戦闘システムが良いね。

アイテム入手やダンジョン探索が快適すぎる

毒や重力など様々な効果が付与された「」を使った合成システム、戦闘中に石を使うことで石レベルが上がり、隠しシステムが開放されていくのもおもしろい。

レトロRPGのテンポの良さはそのままに、新たな試みが見られるRPGになっていた。

村を発展させてステータスアップ

もちかえりダンジョン石の都 androidアプリスクリーンショット2

拠点を発展させよう。

冒険の流れは、ダンジョン探索⇔村への投資やアイテム合成を繰り返して進める。

ダンジョン探索中の移動は、画面下の「進む」ボタンを押すだけ。

戦闘に突入すると「攻撃」ボタンになるため連打するだけでより深い階層へもぐれる。

また、本作ではシレンシリーズなどと同じく拠点に戻るとレベルが1になるため、合成による装備強化や村への投資を行なって初期能力値を上げる育成システムになっている。

他にも、アイテムとして入手できる様々な「石」を戦闘中に使うと石レベルが上昇し、レベル10になると戦闘コマンドに石合成が追加される。

石合成は、毒の石+毒の石=猛毒の石になるなど合体魔法のようなかたちで利用できるようだ。

合成の組み合わせ図鑑がないなど操作面で気になるところはあるが、アプリ更新が頻繁に行われているため改善も期待できるゲームだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ もちかえりダンジョン石の都攻略スクリーンショット1
    プレイヤー名を決めてスタート。まずは、始まりの洞窟へ向かってみよう。
    androidアプリ もちかえりダンジョン石の都攻略スクリーンショット2
    ダンジョン内での移動操作は、右下にある「進む」ボタンを押すだけ。
    androidアプリ もちかえりダンジョン石の都攻略スクリーンショット3
    さらに戦闘も「進む」が「攻撃」に変化するため、ほぼ押しっぱなしで良い。
    androidアプリ もちかえりダンジョン石の都攻略スクリーンショット4
    各ダンジョンの最終階層にはボスが出現する。
    ここにくるまでに拾った「石」の効果を利用して戦おう。
    androidアプリ もちかえりダンジョン石の都攻略スクリーンショット5
    ダンジョン内で上昇したレベルは帰還すると1に戻ってしまう。
    拠点にいらないアイテムを投資して初期ステータスを上げよう。
    androidアプリ もちかえりダンジョン石の都攻略スクリーンショット6
    新しい武器や防具は商店やダンジョンでは入手できない。
    最初のダンジョンで入手した武器と防具に布や鉄などの素材を合成して強化していく。
    androidアプリ もちかえりダンジョン石の都攻略スクリーンショット7
    戦闘中にスキル石を使うと石レベルが上昇し、一定まで上がると「石合成」が行えるなど新システムが開放される。

      下に続きます