リユニオン

リユニオン

パブリッシャー Hako Games

ジャンル アクションゲーム

息子を探して暗闇の中へ…効果音がスリルを醸しだすホラーゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

リユニオン androidアプリスクリーンショット1

画面は本当に暗い。音が手がかりだ。

効果音が醸し出す恐怖

リユニオンイメージ
「リユニオン」は暗闇の中で息子を探しまわるホラーゲームだ。

画面の中央部にしか光があたらず、まさに手探りで森の中を探索する。主な手がかりは音だ。

主人公の父親は息子に「どこにいるんだ!」、「お父さんだよ!」と声をかける。そうすると矢印で息子のいる場所が示される

森にはクマやヘビ以外に様々な「恐ろしいもの」が潜んでいる。ばったり出くわすとやり直しとなる。

衝撃のエンディング

リユニオン androidアプリスクリーンショット2

息子は家出したようだが、結末はいかに!

文字はほとんどないが、本作にはオープニングとエンディングがある。突然、家出をするように逃げ出した息子を探すというのがシナリオのようだ。

森のマップは結構広く、闇雲に歩いても迷ってしまう。さらにクマやヘビに出くわしてヒヤッとする。

主な手がかりは音だが、看板など見た目も手がかりになるぞ。無事に息子を見つけ出すと衝撃のエンディング。ネタバレになるのであえて伏せておく。

本作は「ゲームジャム」と呼ばれる短時間のゲーム制作イベントで作られたもの。そのためアイデアは秀逸だが、ボリュームは少なく1時間程度でクリアできる

だが、サウンドによる雰囲気づくり、解釈するのが楽しいストーリーはよく出来ており、プレイする価値はある。

ゲームの流れ

androidアプリ リユニオン攻略スクリーンショット1
ゲームを起動すると言語を選択する。中東のデベロッパーの作品であるため、アラビア語もサポートされている。
androidアプリ リユニオン攻略スクリーンショット2
お父さんを十字キーで操作しよう。操作感は良好だった。
androidアプリ リユニオン攻略スクリーンショット3
右のボタンを押すと息子に呼びかけることができる。矢印が表示され、だいたいの位置がわかる。
androidアプリ リユニオン攻略スクリーンショット4
森には様々な脅威が潜み、はち合わせるとドッキリするぞ。
androidアプリ リユニオン攻略スクリーンショット5
少ない手がかりの中、探索する必要があるため、看板の数字などにも注意しよう。

関連動画