バトルストーン

バトルストーン

Zynga

アクションRPG

読者レビュー (0)

美麗な3Dの爽快タッチアクション!Zyngaが魅せる本気のRPG

バトルストーン androidアプリスクリーンショット1

エフェクト部分が気合が入っており、グラフィックスは本当に豪華。

リッチなアクションRPG

「バトルストーン」はソーシャルゲームで有名なZyngaが本気を出してリリースしたアクションRPGだ。

タッチやスライドだけの洗練された操作と3Dと豪華エフェクトによるグラフィックス表現は圧巻。正直、予想以上のクオリティで驚かされた。

基本はアクションゲームだが、クエストやキャラクターの召喚と強化など、カードバトル系のソーシャルゲームが持っていた要素をうまく取り入れている他のプレイヤーとのバトルも楽しめ、非常に濃い内容になっているぞ。

各地のスタジオを閉鎖するなど、一時の勢いがさっぱりなくなったZynga。だが本作はそんな雰囲気を一変に打破する素晴らしい作品になっている。

洗練された操作系

バトルストーン androidアプリスクリーンショット2

モンスターをスライドでなぞるだけのシンプル操作で楽しめるぞ。

最初は英語版しかないと思っていたが、プレイしている途中日本語に切り替わった(笑)。言語設定をどこで行うのかイマイチよくわからないのは困るが、ゲーム自体は英語でも問題なく遊べる。

基本的にはステージ制のクエストごとにゲームを進める。クエストは敵モンスターを全滅させたり、特定の等を破壊したり、ボスと戦ったり様々。クエストでは「スピリット」が消費され、こちらはソーシャルゲームのように時間経過で回復する。

特筆すべきはシンプルで洗練されている操作系だ。フィールドをタッチするとキャラクターが移動。複数のモンスターをスライドでなぞると、同時にロックオンして自動攻撃だ。

その他にもボタンのタッチでスキルが発動、ダブルタップでダッシュなど、シンプルながらも多様なアクションが楽しめる

豊富なキャラクター

バトルストーン androidアプリスクリーンショット3

召喚したキャラクターを融合で強化。ソーシャルゲームの良い部分を取り入れている。

プレイヤーは複数のキャラクターを召喚して使用できる。戦士や弓使い、魔導師といったキャラによってアクションが異なっている。さらにステージの途中で使用キャラを交代できるため、戦略性も高い。

キャラクターは課金アイテムなどを利用して召喚できる。いわゆるガチャ方式でレアリティが異なるキャラクターがランダムで登場する

さらにキャラクター同士を融合してパワーアップできる。だが、序盤は手駒が多いほうが有利だと思うので融合は試して見なかった。

またプレイヤーとのバトルによってアイテムをゲットしたり、コインでパワーアップしたり、成長要素は多数ある。

洗練されたグラフィックスと操作性で気軽に楽しめる爽快なアクションゲームだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ バトルストーン攻略スクリーンショット1
    日本語対応だが、最初はなぜか英語でゲームが始まった。ただし画像付きのチュートリアルがあるため、操作はとてもわかりやすい。
    androidアプリ バトルストーン攻略スクリーンショット2
    スライドで敵をロックオンすると自動的に攻撃する。複数の敵をまとめてロックオンしよう。
    androidアプリ バトルストーン攻略スクリーンショット3
    攻撃には近距離と遠距離があり、間合いに応じて自動的に発動する。キャラクターのタイプによって性能がことなるため、適切な間合いを作るのが攻略のポイント。
    androidアプリ バトルストーン攻略スクリーンショット4
    各キャラクターは個性的なスキルを1つ以上持っている。ゲージがたまると左下のボタンを押せば発動する。
    androidアプリ バトルストーン攻略スクリーンショット5
    召喚したキャラクターはクエスト中に自由に交代できる。さらに武器のアップグレードや融合で強化しよう。

      関連動画

      下に続きます