あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね
SYUPRO-DX Inc.
カジュアルRPG
基本プレイ無料
「ゆうしゃーー!!」思わず勇者を応援したくなるちょっと悲しくて熱いRPGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
悲しみを背負う主人公。
人見知りを克服するRPG!?
タイトルからしてヒドい。
かつ、冒頭の王様との会話で引くくらいメンタルダメージを食らわされたんだが……。
進めるほどにおもしろくなるね!
モンスターを倒して物語を進めるのではなく、それ以前の仲間を作ることにフォーカスを当てており、言葉を尽くしてキャラと会話(戦闘)する。
最初はヒドい印象だった勇者が、少しずつ心の成長を遂げていく。
そんなカタルシスを味わえる意欲作だった。
仲間を勧誘することが目的
仲間作りが最大の目的。
王様からは「10えんだまのような かおいろだ。」とか。
「どもっていて なにをいっているのか よく わからない。」と言われる始末。
本作はそんな彼を操作し、会話(戦闘)によって様々なキャラを仲間にしていく奇抜な物語となっている。
ゲームの流れは、多数の階層がある「酒場」へ行き、各フロアにいるキャラと会話をする。
会話は昔のドラクエのような対面型のコマンド式戦闘になっていて、たたかう、じゅもん、などの行動を選んで説得を試みる。
仲間が増えるたびに「じゅもん」という話術を習得し、大人の階段をのぼってまっとうなコミュ力を身に着けていく。
ふざけた物語に見せかけられているが、そこから感じられるテーマは王道RPGと同じ。
少年の心の成長を描いているのが良かった。
相手の性格や立場を理解する
相手の性格を考慮してじゅもんを唱えよう。
普通に「たたかう」を選択すると喧嘩になるというか、言葉でねじ伏せるだけなので勧誘効果は薄い。
会話前の情報を頼りに効果がありそうなじゅもんを予想したり、相手にそった勧誘パーティを編成したりと、各キャラにそった攻略法を見つけるゲーム性がある。
仲間のレベルが上がらないため、最初の方に勧誘したキャラの扱いがおざなりになるのは残念だが。
RPG好きはもちろん、ノベルやアドベンチャーゲーム好きにもオススメしたい異色のRPGだった。
ゲームの流れ
- はじめるを選び、難易度を選択してスタート。
主人公のドット絵に顔がないのも重要。 - たんじょうびをむかえたゆうしゃは、おうさまによびだされる。まおうをたおせとめいじられるが、ひとづきあいのへたなゆうしゃには、なかまがいなかった。
- 人見知りをなおし、仲間を作るべく勇者は酒場へと出かける。
酒場にいるキャラをタッチすると会話(戦闘)になる。 - 仲間との会話はコマンド式で行われる。
たたかう、じゅもん、などの行動を駆使して仲間の心をつかもう。 - 勧誘する仲間キャラによって通用する「じゅもん」が違う。
最初に表示される相手の性質から予想して、会話中に使うじゅもんを決めるといい。 - 各ステージにいるキャラを仲間にすると勇者はおとなのかいだんを登り、レベルアップする。
そうして、どんどんキャラを仲間にしていこう。 - キャラを仲間にするとお金が手に入る。
会話に役立つアイテムや装備の購入、ガチャも引けるようになる。