モンスターメイト

モンスターメイト

シフトアップネット

カジュアルゲーム

読者レビュー (0)

モンスターを育成&吸収させて大冒険!Flashや携帯アプリで配信された名作RPG

ダウンロード(Android)

モンスターメイト androidアプリスクリーンショット1

王道系のモンスター育成RPG。

Flashや携帯アプリで人気のRPG

「モンスターメイト」は魔物使いとなり、多彩なモンスターを仲間にして冒険するファンタジーRPGだ。

PCFlashゲームでも携帯アプリでもプレイ済。

作者のシフトアップネットさんというと個人的には「テンミリオン」や「テンミリRPG」の方が馴染み深いんだが、本作も相当おもしろい!

対面型コマンド式のオーソドックスな戦闘

倒したモンスターを仲間に加え、モンスター同士を「吸収」させて上位種のモンスターへ進化させる育成要素があり、そのボリューム感もかなりのものがある。

各種操作がスマホ用に最適化され、ゲームバランスも若干調整されているらしく、やりこみがいのあるRPGに仕上がっていた。

モンスターを仲間にせよ

モンスターメイト androidアプリスクリーンショット2

モンスターを仲間に加えよう。

舞台は、モンスターが住むファンタジー世界。

プレイヤーは魔物使いとなり、幾多のモンスターと戦い、仲間に引き入れて様々な場所を冒険していく。

ゲームの流れはステージ選択→戦闘→仲間を成長させて進化→新たなステージへ挑む、という分かりやすい内容だ。

マップ移動がないので探索する楽しみはないが、その分ゲーム全体のテンポが良くなり、モンスターの育成がはかどる。

また、戦闘後にモンスターが仲間になる確率も高く、操作感においても既存の対面型RPGを基本にしているので遊びやすかった。

「吸収」でモンスターが進化

モンスターメイト androidアプリスクリーンショット3

吸収で新モンスターを生み出せ。

本作の最大の魅力が、モンスター同士を合成して成長&進化させる「吸収」システムだ。

吸収元と素材のモンスターをレベル10以上にして吸収を行うと、元になったモンスター名に「+1」表記が付き、初期能力やレベルアップ時の成長率が上がり、スキルも引き継がれる。

さらに、一定数のプラス補正をつけると上位種へと進化し、上位種から特定の組み合わせで吸収を行うと、強力無比な特殊モンスターを生み出せるようになっている。

プラス補正は最大で99まで付けられるうえ、素材が強いほど元にしたモンスターも強くなるため、育成自由度がとてつもなく高い

何度かプレイしている人も、はじめての人にもオススメなやりこみRPGだ。


ゲームの流れ

androidアプリ モンスターメイト攻略スクリーンショット1
操作は各メニューをタッチして行う。まずは、最初のモンスターであるスライムを連れて冒険へ出かけよう。
androidアプリ モンスターメイト攻略スクリーンショット2
戦闘はコマンド式。行動を自分で選ぶか、複数のオート設定の中から好きなものを選ぶ。
androidアプリ モンスターメイト攻略スクリーンショット3
戦闘終了後にまれにモンスターが仲間になることがある。
仲間になった時の初期レベルはダンジョンによって変わる。
androidアプリ モンスターメイト攻略スクリーンショット4
各モンスターをレベル10まで育てると「吸収」コマンドが使えるようになり、2体のモンスターを合成して新種を生み出せる。
androidアプリ モンスターメイト攻略スクリーンショット5
冒険できるダンジョンは複数あり、各マップの最後にいるボスを倒すと次のマップへのカギが入手できる。

下に続きます