メタ水

メタ水

パブリッシャー DAN-BALL

ジャンル シミュレーターゲーム

価格 基本プレイ無料

流氷も火山も宇宙も作れちゃう!流体シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メタ水 androidアプリスクリーンショット1

ステージを自由に彩ろう。

作って見て楽しむ観察ゲーム

メタ水イメージ

「メタ水」はステージに様々な物を置いて水遊びをする流体シミュレーションだ。

ただステージを作っては眺め、壊し、作っては眺めて壊す。

砂ゲーもそうだが、箱庭作成系のゲームはルールや決まり事がなく何も考えずに遊べるのがすごく良いね。

中でも既存の作品ではなかなか見られない火山や氷、竜巻を作れるのはおもしろかった。

氷山に火山に竜巻も作れる

メタ水 androidアプリスクリーンショット2

アヒルやニワトリを置くこともできる。

水が満たされたステージに様々な変化を与え、それを眺めて楽しむのがゲームの目的だ。

画面下にある個々のパレットを選択すると水や氷、火山に壁、竜巻など様々な物体や現象をステージに描ける。

水に浮かべたり凍ったりとステージにある物体に触れると色んな反応を見せる「ヒヨコ」も配置でき、気に入らない物を一気に消すこともできる。

神様気分でヒヨコに試練を与えてみるなど、プレイヤー自身が遊び方を決めてそれを実行する自由度の高さが魅力となっている。

傾きセンサーで水の動きが変化

メタ水 androidアプリスクリーンショット3

水の動きがすごくリアル。

各種オブジェクトを配置する他に、水の色を赤や黄色に変えたり、傾きセンサーで水の動きを制御させたりすることができる。

また、背景の変更や色を反転させるなど描画の切り替えも可能だ。

作成したステージをセーブできない。

ネット上にも登録できないのは少々残念だが、ちょっとした合間に遊べる自由作成&観察ゲームだった。

ゲームの流れ

androidアプリ メタ水攻略スクリーンショット1
操作は画面下をタッチして道具を選び、ステージ上に様々なオブジェクトを描いていく。
androidアプリ メタ水攻略スクリーンショット2
水や氷山、火山にヒヨコなど様々な物を置けるようになっている。
androidアプリ メタ水攻略スクリーンショット3
プラスオプションでは、水の色を変更でき、色を混ぜて緑や紫の水を作れる。
また、傾きセンサーをONにすると端末に合わせて水が動くようになる。
androidアプリ メタ水攻略スクリーンショット4
背景を変更することも可能。
宇宙や砂利などが選べるようだ。
androidアプリ メタ水攻略スクリーンショット5
この他、ブラインドでは描画設定を選べる。
変更すると幻想的な描画になる。