茶柱くん

茶柱くん

hamon

カジュアルアクションゲーム

読者レビュー (0)

一日一回の運試しにもピッタリ♪茶柱を立てまくるシンプルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

茶柱くん androidアプリスクリーンショット1

茶柱を立てまくろう。

お手軽♪運試しアクション

「茶柱くん」は茶碗の中にお茶を注いで「茶柱くん」を立てていくシンプルアクションゲームだ。

古き好き日本の風習「茶柱が立つと縁起がいい」。

その吉兆をうまくアクションゲームとして再現している。

茶碗を回転させて茶柱を沈めないように浮かべていくシンプルな操作性

茶柱くんのデザインも可愛く、タイトル画面では湯のみに隠れながらこちらを覗いているなど魅力的なキャラクターになっている。

茶柱が立った分だけイイコトが起こるような、そんな気分になれるスコア画面も秀逸だ。

茶柱もキャラも立っている!

茶柱くん androidアプリスクリーンショット2

キャラクターも可愛い。

ゲームのルールは、茶碗を回して茶柱くんを落としてゆき、多くの茶柱をお茶に浮かべる

すでに茶柱くんが浮かんでいる位置に落とすとミスとなり、5本の茶柱くんを沈めてしまうとゲームオーバーだ。

操作は茶碗をタッチし、円を描くようになぞって回転させる。

茶柱が立つほど画面を立体的に視認できるようになるのだが、その不思議なプレイ感に新鮮味を覚えた。

また、静岡のご当地キャラとして紹介されても違和感がないくらい茶柱くんのキャラが立っていて、そのユルい世界観も魅力のひとつとなっている。

一日一回の運試しに

茶柱くん androidアプリスクリーンショット3

一日一回の運試しにも。

ゲームオーバーになると表示されるスコア画面も縁起の良さに習っている。

「今日アナタには○○回ちいさな幸せが訪れると思いますよ」

といったカタチで表示されるため、一日の運を試すおみくじや運勢占い感覚で遊んでみるのもおもしろい。

ゲームボリュームはそれほどないが、遊んだあとに明るい気持ちになれるアクションゲームだ。


ゲームの流れ

androidアプリ 茶柱くん攻略スクリーンショット1
操作はナナメ視点に置かれた茶碗をタッチし、そのまま左右どちらかに回転させて落ちてくる茶柱くんをキャッチしていく。
androidアプリ 茶柱くん攻略スクリーンショット2
最初は茶柱が浮かんでいないので、2~3回落としてズラす、また2~3回落として……というように徐々に角度を変えつつ遊ぶといい。
androidアプリ 茶柱くん攻略スクリーンショット3
遠近感がつかめたら茶柱くんが落ちきるギリギリのところで茶碗を回転させて、茶柱くん同士がぶつかるのを阻止しよう。
androidアプリ 茶柱くん攻略スクリーンショット4
時間制限はなく、茶柱くんの上に別の茶柱くんを落としてしまうと右上のライフが減り、すべて無くなるとゲームオーバー。
androidアプリ 茶柱くん攻略スクリーンショット5
スコアは上が今回のプレイ結果、中段にはハイスコアが表示される。
縁起の良さをしめすものなので、1日1回の運試しとして遊ぶのもおもしろい。

下に続きます

下に続きます