碧空英雄伝

碧空英雄伝

評価4.5点

Userjoy Technology Co., Ltd

シミュレーションRPG

美麗グラ&大ボリューム!完全無課金でやりこめるリアルタイムストラテジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

碧空英雄伝 androidアプリスクリーンショット1

迫力のアクション戦略バトル。

完全無課金プレイOK!傑作RTS

「碧空英雄伝」は12人の英雄を率いて凶悪なモンスターに立ち向かうRTS(リアルタイムストラテジー)型のRPGだ。

最近のスマホゲームでは珍しく、行動力制限がない

かつ、ジェムなどの課金用通貨がなく「ゴールド」というゲーム内通貨に統一されているため、完全無課金プレイが可能!

騎士や僧侶、魔術師などそれぞれに特色のあるキャラの装備、バトルスキル、パッシブ(常時発動)スキルを強化でき、戦闘に参加させて成長させていく。

ステージごとにコミカルな物語が用意されており、RTSタイプの戦闘システムもアクション性があり、パーティ編成を切り替えながら進めば飽きがこない

それでもどこかに欠点はないかと探すんだけどさ……美麗グラフィックなぶん容量が重い、くらいで見当たらない。

既存のスマホゲームを基準に考えると、ありえないほど無課金プレイヤーに優しいつくりになっているRPGだった。

可愛いキャラと冒険にでかけよう

碧空英雄伝 androidアプリスクリーンショット2

コミカルなストーリーと可愛いキャラ。

物語の舞台は、剣と魔法が当たり前に存在するファンタジー世界。

騎士である主人公「ローラン」と僧侶の「シャロロ」は、突如として現れはじめた「変異獣」の行方を追っていた。

彼らはモンスターに襲われる人々を救いながら仲間を集め、凶悪な変異獣に立ち向かっていくことになる。

ゲームの流れはストーリー攻略⇔キャラ育成・編成を交互に繰り返して進める。

ストーリーではステージごとにコミカルなキャラの掛け合いを見ることができ、変異獣を主とした物語も展開されていく。

会話パート後にはモンスターとの戦闘が発生し、タッチ&ドラッグで敵を指定してキャラを操るRTS形式になっている。

最近だとGジェネフロンティアもこの戦闘システムを採っていたが、アクション性が高く、本作には全体攻撃魔法などキャラごとに3つのバトルスキルを設定できるため、戦況を見てそれを発動する戦略性がある

また、未確認だがキャラのレベルが20を超えると人型機神「アームズ」に変身できる特別なスキルを習得できるらしい。

荒野と口笛のRPGに出てくるアー○ガルズを連想してちょっとワクワクした。

パーティ編成の自由度が高い

碧空英雄伝 androidアプリスクリーンショット3

好みの仲間を育てよう。

本作のさらなる魅力が、アクション性の高い戦闘を彩るキャラの豊富さ

騎士、僧侶、魔術師、盗賊など職業ごとに12人が仲間に加わり、彼らの中から4人を選んで各ステージに挑む。

キャラは戦闘で成長し、装備品・バトルスキル・パッシブスキルの強化ができ、僧侶であれば回復系に特化するなど特性を活かした成長をしていく。

また、レベルアップ時のステ振りやスキルpt振りもなく、上記3点もゴールドを消費して強化する仕様になっているため、強化がすごくやりやすかった。

1ステージごとに獲得できる資金量も多いため、好きなキャラをとことん強化することも満遍なくキャラを育てることも可能だ。

個人的にも大オススメ! 無料だからこそ気軽にDLしてもらいたい一本だ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 碧空英雄伝攻略スクリーンショット1
初回データDLに少し時間が必要(総容量は120MBほど)。その後、セーブデータを作成して冒険をはじめよう。
androidアプリ 碧空英雄伝攻略スクリーンショット2
チュートリアルを進め、キャラクターのスキル強化、装備強化について学び、ストーリーへ移動しよう。
androidアプリ 碧空英雄伝攻略スクリーンショット3
ストーリーは複数のエリアごとに語られる。また、各エリアもいくつかのステージに分かれている。
androidアプリ 碧空英雄伝攻略スクリーンショット4
各ステージではキャラ同士の掛け合いも楽しめる。
特定のステージをクリアすると新たな仲間を雇えるようになるのもおもしろい。
androidアプリ 碧空英雄伝攻略スクリーンショット5
戦闘はほぼRTS形式で進み、騎士や僧侶、魔法使いなどそれぞれに特性を持つキャラをタッチ&ドラッグで誘導し、敵と戦わせたり味方を援護させたりする。
androidアプリ 碧空英雄伝攻略スクリーンショット6
ドクロマークのついたステージにはボスが出現する。
強力なスキル攻撃を使ってくるので、僧侶や回復アイテムでキャラを回復させつつ挑もう。
androidアプリ 碧空英雄伝攻略スクリーンショット7
各キャラは装備品、バトルスキル、パッシブスキル(常時発動)を鍛えることができる。
このゲームに特殊通貨はなく、すべてゴールドを消費して鍛えるため、完全無課金でも強力なパーティを育てられるはずだ。
androidアプリ 碧空英雄伝攻略スクリーンショット8
一定数の敵を倒す等、ゲーム内で条件を満たすと称号が獲得でき、購入できる装備品の数が増える。
序盤は高くて買いづらいが、優秀なアクセサリがそろっていた。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

「戦闘」を飽きずに楽しめるRPG。育成システムも充実していて文句なし!

納谷英嗣

アプリ容量が重く、多少もっさりしているがクオリティは本物。

碧空英雄伝の基本データ

タイトル 碧空英雄伝
パブリッシャー Userjoy Technology Co., Ltd
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2013年5月6日
最終更新日 2015年3月11日
ジャンル シミュレーションRPG
タグ
こちらもおすすめ