GhostHouse

GhostHouse

パブリッシャー 株式会社ランド・ホー

ジャンル タワーディフェンスゲーム

かわいいゾンビとマフィアが対決!カジュアルタワーディフェンス

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

GhostHouse androidアプリスクリーンショット1

マフィア相手にゾンビたちが戦うという世界観。

世界観が魅力

GhostHouseイメージ
「GhostHouse」は可愛いゾンビたちが主人公のタワーディフェンスゲームだ。スマートフォンでは山のようにあるタワーディフェンスだが、本作の魅力はズバリ世界観

古めかしい館に住んでいるゾンビたちが宝石を狙いにくるマフィアを撃退するという設定はなかなか楽しい。ゾンビたちのデザインもキュートだ。

マップのズームなどタワーディフェンスとしては細かいツボを押さえている。難易度も優しめなのでカジュアルに楽しめるぞ。

オーソドックスなシステム

GhostHouse androidアプリスクリーンショット2

敵の進路が決まっているステージとそうではないステージの二種類ある。

基本のシステムはお馴染みのもの。ゾンビのユニットを設置して宝石を盗みにくるマフィアを撃退しよう。

敵の侵入経路が決まっているステージと、ユニットの設置によって変化するステージの両方がある。後者のステージでは、設置したユニットを売却して敵を惑わすいわゆる「ジャグリング」というテクニックも可能だ。

ユニットの種類は基本のゾンビから攻撃範囲が広いコウモリ、敵をスタンさせる犬ゾンビ、味方ユニットの攻撃速度を増すゾンビチアガールなど。敵のマフィアも足が速いものから、空中を移動するものまでひと通り揃っている。

タワーディフェンスとしては非常にオーソドックスにまとまっており、カジュアルに楽しめる。新規要素が少ないため、世界観やビジュアルの好みによって評価が別れるゲームと言える。

ゲームの流れ

androidアプリ GhostHouse攻略スクリーンショット1
操作はすべてタッチでおこなう。ユニットを設置したい場所をタッチするとメニューが開くぞ。
androidアプリ GhostHouse攻略スクリーンショット2
ステージは数回のWaveに分かれている。左下のボタンをタッチするとWaveを早回しできるが、調子に乗って押すと大変なことになる!
androidアプリ GhostHouse攻略スクリーンショット3
ユニットの攻撃範囲は画面のように表示される。設置したユニットはアップグレードも可能。
androidアプリ GhostHouse攻略スクリーンショット4
ステージを進めることで使用可能なゾンビたちがアンロックされる。味方をサポートするチアガールは可愛い!
androidアプリ GhostHouse攻略スクリーンショット5
6つの難易度にそれぞれ5ステージでボリュームは30と少なめだ。