キングダムアンドドラゴン

キングダムアンドドラゴン

GAMEVIL Inc.

アクションRPG

読者レビュー (0)

意外にハマるバトルが楽しい!アクションRPG+都市育成

キングダムアンドドラゴン androidアプリスクリーンショット1

2Dのアクションパートが意外にも奥が深く、楽しい!

アクション+都市育成

「キングダムアンドドラゴン」はアクションRPGと都市育成のシミュレーションを合わせたゲームだ。都市育成でお金やアイテムを収集しつつ、アクションゲームのステージをクリアしていく。

ゲームシステムが複雑過ぎず、ちょうど良いバランスで仕上がっているのが好印象。最初は単純すぎるかなと思ったアクションパートも思った以上に奥が深い

アクションゲームが得意な人はキャラを強化せずとも上手く立ちまわって、先に進める。苦手な方はじっくりとキャラを育成することでステージが進める。結果、万人向けのゲームに仕上がっている

適切なバランス

キングダムアンドドラゴン androidアプリスクリーンショット2

アクションが苦手な人は都市育成パートでキャラを強化しよう。

ゲームのシステムは丁寧なチュートリアルが付いているので安心。基本的には都市育成パートで宿舎や金鉱、鍛冶屋などの施設を建設して、キャラクターを強化アクションパートでモンスターを倒していく

アクションパートでは十字キーと攻撃、スキルを使いこなしてモンスターを撃退していく。スキルは3つまで登録でき、ボタンを押すことで発動する。

モンスターは攻撃力が高いものから、遠隔攻撃をするものまでバリエーションは豊富。基本的には挟み撃ちされないように、一方に敵を固めてなぎ倒すのがコツだ。

ステージの最後にはボスが登場。難易度はちょうどよい感じ。ちょっと気を抜くとゲームオーバーになるが、難しすぎるということはない。

ボリュームは十分

キングダムアンドドラゴン androidアプリスクリーンショット3

ナイト以外のキャラも使用可能だが、課金の必要はある。

キャラの育成要素は、鍛冶屋での武器の製作と強化、スキルの獲得など多様だ。それぞれお金が必要だが、モンスターとのバトルや金鉱といった施設から獲得できる。

デフォルトのキャラクターのナイト以外にアーチャーやウィザードなども使用可能だが、こちらは課金の必要がありそうだ。

ステージ制のアクションパートは60以上用意されているのでボリューム面での心配はない。背景が代わり映えしないのが若干、残念だ。

とはいえ、無料でこれだけ遊べ、なおかつ肝心のアクション部分が面白い!『聖剣伝説』など2DのアクションRPGが好きな人にはぜひともオススメしたい作品だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ キングダムアンドドラゴン攻略スクリーンショット1
    チュートリアルで初心者も安心。アクションパートで消費した体力は宿舎で回復する。
    androidアプリ キングダムアンドドラゴン攻略スクリーンショット2
    ステージ制のアクションパートはハートで示される体力を1つ消費してプレイする。ハートは宿舎で時間とともに回復する。
    androidアプリ キングダムアンドドラゴン攻略スクリーンショット3
    アクションパートでは敵との間合いとスキルの使用タイミングが重要。この突撃のスキルは敵をノックバックさせるので重宝した。
    androidアプリ キングダムアンドドラゴン攻略スクリーンショット4
    一発のダメージが大きいモンスターは要注意。HPがやばくなったら盾のマークのスキルで回復をしながら間合いを取ろう。
    androidアプリ キングダムアンドドラゴン攻略スクリーンショット5
    ゲーム内で稼いだお金でスキルや装備品をアップグレードしよう。特にスキルは戦術の幅が広がるのでアンロックするのが楽しい。

      下に続きます

      下に続きます