フェアルーン

フェアルーン

評価3.5点

URARA-WORKS Co., Ltd.

アクションRPG

魔王を封印すべく3体の精霊像を見つける!ナゾとき+ゼルダ風アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

フェアルーン androidアプリスクリーンショット1

世界に隠された精霊像を探そう。

ナゾ解き+ゼルダ風RPG!?

「フェアルーン」は復活した魔王を封印するため、少女が戦うレトロ感あふれるアクションRPGだ。

URARAさんのゲームの真骨頂と言っても過言ではないファンタジーなドット絵がついに活かされた!

ゲームボーイやファミコン世代には懐かしいゼルダや聖剣伝説を思い出すような世界観。

モンスターを倒しながらアイテムを集め、様々な仕掛けを解いていくナゾ解き要素がもりこまれている。

システムはアクションRPGだが、ナゾ解き要素が強めなので脱出ゲーム好きにもオススメしたい一本だ。

魔王を封印せよ!

フェアルーン androidアプリスクリーンショット2

敵と接触すると自動で攻撃する。

プレイヤーは見知らぬ石碑の前に飛ばされたお姫様となり、復活した魔王を封印するために3つの精霊像を集めることになる。

操作はゲームパッドで行うが攻撃ボタンはなく、剣を所得して姫→女戦士になった後は敵に接触して倒していく。

同じくらいの強さの敵であれば接触した時に、戦闘ダメージを受けると同時に経験値を獲得でき、一定数を倒すと姫がレベルアップしてHPが増加。

より強いモンスターに挑めるようになり、今まで攻撃を受けていた敵をノーダメージで倒せる

敵はフィールドにうじゃうじゃといるので、それを避けつつHPの残量にも気をつけながら進まなければならない。

このHP管理が良い感じでゲーム性になっている。

多彩な仕掛けを解こう

フェアルーン androidアプリスクリーンショット3

アイテムを駆使してナゾを解け。

HP管理とプラスして、フェアルーンの重要な要素となっているのがナゾ解きだ。

怪しい場所でアイテムを使うことで様々な仕掛けが作動するようになっている。

敵を倒しながらアイテムを探し、石碑や機械とそれを照らしあわせて使い、先に進んでいく。

以前にレビューした「無人島脱出」と同じく、レトロRPGの雰囲気で遊べる脱出アドベンチャーでもあるのだ。

この他にも、モンスター・アイテムをコレクションできる図鑑機能やクリアタイムを競うネットランキングも搭載されている。

端末によって不具合があるなど気になる点もあるが、脱出ゲームやレトロRPG好きに薦めたい一本だ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ フェアルーン攻略スクリーンショット1
プレイヤー名とアバターを決めてスタート。入力しておくとクリアタイムをランキング登録できる。
androidアプリ フェアルーン攻略スクリーンショット2
ゲーム内の操作はパッドで行う。左が移動パッド、右にあるふたつはアイテム一覧を開くボタンとワンタッチセーブボタン。
androidアプリ フェアルーン攻略スクリーンショット3
プロローグを進めたらフィールドへ。初期位置にある大きな石版のまわりを探索して剣を入手しよう。
androidアプリ フェアルーン攻略スクリーンショット4
剣を入手すると姫が女戦士になり、敵と接触すると倒せるようになる。
一定数の敵を倒すとレベルアップし、HPの最大値が増加する。
androidアプリ フェアルーン攻略スクリーンショット5
各所にいるボス敵を倒すというより、仕掛けを解いて精霊像を集める謎とき要素が強い。
不思議な草が生えている場所でHPを回復しつつ、ナゾを追求しよう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)