グレインリーパーズ

グレインリーパーズ

パブリッシャー Elemental Studio

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

パーティー編成が勝利のカギ!穀物海賊を殲滅するターン制ウォーシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

グレインリーパーズ androidアプリスクリーンショット1

戦況の流れを読み、最善の方策を実施して勝利を掴め!

戦略性が物を言う戦争SLG

グレインリーパーズイメージ
「グレインリーパーズ」は、ターン制のウォーシミュレーションゲームだ。

全編英語表示のため、バトルシステムを理解しにくそうだが実は非常にシンプル。このゲームの目的は自軍のキャラを操って敵軍を全滅させることだ。

ターン毎に回復やパワーアップアイテムの使用、キャラ移動、攻撃を行っていくのだが地形やキャラの特性などを考えながら戦略的に行動しなければ勝利することは難しい。

例えば壁が少ないステージの場合には、遠目から攻撃できるスナイパーと近距離攻撃が得意なキャラを配置する方が勝ちやすいなど戦略はさまざまだ。

あまたある戦略の中から自分が考えた筋書き通りにバトルが進み勝利できた時の高揚感はたまらないほど嬉しい。

また、戦闘を繰り返していくうちに自分なりの必勝パターンも徐々に見えてくるので格段に面白みが増してくる奥深い作りになっている。

パーティー編成も勝利へのカギ

グレインリーパーズ androidアプリスクリーンショット2

個人的にオススメなのはこの5人!バランス良し!

パーティー編成も戦闘を優位に進めるためにかなり重要になってくる。

長距離向き、攻撃力が高く中距離向き、移動速度は速い短距離向きのキャラなど初期は全5キャラから選択が可能だ。

キャラにはそれぞれコストが設定されており、強力なスナイパーはコストが3、攻撃力が低いキャラはコストが1となっておりトータルが10コストになるようパーティーを編成する。

単純に強いキャラのみを入れると数が少なくなってしまうのでバランスをよく考えながら選択することをオススメする。

ゲームの流れ

androidアプリ グレインリーパーズ攻略スクリーンショット1
まずは全体の地形や戦況の把握をした上で適切な戦略を立てることが重要だ!
androidアプリ グレインリーパーズ攻略スクリーンショット2
自ターンになったらキャラをタップして移動した場所もしくは攻撃対象まで指をスライドさせる。全キャラ分の行動指定が完了したら右上の再生ボタンを押せばバトルが開始する。
androidアプリ グレインリーパーズ攻略スクリーンショット3
地形や敵キャラの数、自軍のパーティーなどを考えながら移動や行動しないと勝利することは難しいだろう。
androidアプリ グレインリーパーズ攻略スクリーンショット4
回復アイテムだけでなく戦況を有利にするパワーアップアイテムもステージを攻略していくうちにアンロックされて手に入る。
androidアプリ グレインリーパーズ攻略スクリーンショット5
初期は全18ステージ+αの構成になっている。