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原作知らなくても全然問題なし。
リアルTCGメーカーによるフルオートバトルのカードRPG
「カードファイト!!ヴァンガード」をご存知だろうか?
カードゲームを中心としたマンガ、アニメ、ゲームなどを展開するメディアミックス作品。今の20台後半の方には「遊戯王みたいなコンテンツ」といえば伝わるだろう。
その世界観を使って、元のカードゲームを発行している会社が直接手がけてカードRPGに仕上げたのがこの惑星大戦だ。
魔法も機械も発達した世界で、6種類の勢力に分かれて戦う。
カードバトルはオリジナルのヴァンガードのルールは使わず、これまでの特にカードバトルRPGを踏襲したようなフルオートのバトルとなっている。
カードの絵柄はさすがもともとトレーディングカードを発行している会社だけあって、大きな画面で絵柄のみをフルスクリーンにしても滑らかに見えるくらいにハイクオリティだ。
細かいカード編成機能が特徴
理想のデッキへの道筋は立てやすい。
デッキはバトル用のデッキと、ダンジョン探索用の2種類が作成でき、それぞれ5個ずつ保持できる。
バトル用のデッキでは、コストやリーダーの設定、攻撃方法や種族など様々な要素が絡んでくるので、慣れてくると細かく設定できるのは嬉しい。
一方ダンジョン用のデッキは、とにかくカードに付いている特殊能力的な機能が全てである。
評価の方法がステージに寄って違うダンジョン探索では、出目の調整やら障害物の破壊などいろいろなカードを使い分けたい。
種族もコストも気にしなくてもいい分、ちゃんと目的によって組み分けを作っておけるのが嬉しい。
カードそれぞれにも、合成だけでなくアビリティの設定もあり、同じカードでも人にによって全然違う使い方がされるようになる。
「攻撃力20%アップ」のようなアビリティがたくさんあるため、上手く付け替えていくとフルオートの戦闘でもコンボのようにつながっていく光景がみられる。
初心者はトレーニングエリアを使うのが攻略法
スタミナゼロでレベル上げ放題というステキなエリアがある。
{a:スタミナ消費ゼロ}のままトレーニングが可能な箇所であり、解説役のナピカが丁寧にフィールドでの行動の仕方を詳しく解説しながら回ってくれる。
行動の指示の度のミッションクリア報酬も豪華なので、ぜひ出現したらすぐに行って欲しい。
また、ミッションクリアとボスを倒すと序盤では必ずといっていいほどレベルが上がるので、この隙にほかのダンジョンやバトルや体力ギリギリまで他のエリアを進めておくのも良い。
ゲームの流れ
- とにかくカードの画質が良いので一度カードを拡大して見て欲しい。
- フィールドは一箇所クリアで次のエリアが空く。最初はトレーニングエリアがおすすめ。
- フィールド上では、他のユーザーとの戦闘もある。
- フィールドのボスを倒せばクリア。出現条件のあるステージもあるので、説明をよく読もう。
- フィールドではダンジョンを見つけることがある。
- ダンジョンはフィールド上でも遊べるが、トップページの「ダンジョン」から直接、何度も行ける。
- ダンジョンでは通過したマスではなく、止まったマスによって、カードが貰えたり戦闘になったりする。
- ボスでクリア。点数によってボーナスがもらえる。点数の条件は最初に提示されるので確認して挑もう。