ストライクフリート

ストライクフリート

6waves

戦略シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

宇宙を舞台に美少女たちが艦隊戦!?シンプルなリアルタイム戦略ゲーム

ストライクフリート androidアプリスクリーンショット1

日本人向けにした結果、本格的な戦略ゲームに美少女が!

SF系艦隊戦+萌え!

「ストライクフリート」は宇宙を舞台にした艦隊戦シミュレーションゲームだ。タッチだけのシンプル操作だが、リアルタイムで進行するため、すばやい判断能力が必要で戦略性も深い

既にリリースされていた英語版は各レビューサイトでも高評価だ。それが今回、完全日本語化され、キャラクターデザインも日本人向けに作りなおされている

結果として、骨太なSF的世界観にも関わらず、美少女がバンバン登場する萌えゲーになってしまった(笑)。

ただしゲーム自体の内容は変わらない。ミリタリーと萌えを合わせたアニメ『ガールズ&パンツァー』などが流行っているので、この戦艦戦と萌えの融合は悪くはない

シンプルだが奥が深い艦隊戦

ストライクフリート androidアプリスクリーンショット2

敵への攻撃と採掘をバランスよく行おう。

チュートリアルも完全日本語なので安心だ。微妙に翻訳がおかしなところもあるが、基本的な操作やルールと共に、世界観も味わおう。

プレイヤーは銀河最強の艦隊「ストライクフリート」の司令官になって、艦隊に指示を出す。主力艦から敵陣へスライド操作を行なうことで「スターファイター」と呼ばれる戦闘機が飛び立つ。戦闘機は自動的に敵機を攻撃するぞ。

また「ガンシップ」を戦場に投入すると、タッチ操作でミサイルが撃てる。さらにこれらの戦艦を投入するために「採掘船」で惑星から鉱石を集める

敵からの波状攻撃を撃退するとクリア。成績に応じてアップグレードに使うポイントをゲットできる。

成長要素と十分なボリューム

ストライクフリート androidアプリスクリーンショット3

造船所で艦隊を強化。マネージャーは男性名のままだけどセクシー眼鏡(笑)。

アップグレード要素は新たな戦艦の購入やパワーアップなど。レベルと共にアンロックされ、ゲーム内でゲットしたポイントで購入できる。一部、課金アイテムが必要な戦艦もあるが、無課金でも十分遊べる

鉱石を採掘しながら、効率よく戦艦を投入。限られたリソースを管理しつつ、大量の敵の攻撃をさばくのが楽しい。難易度もちょうど良い。

またストーリー部分もよく出来ており、キャラクターは日本人向けで可愛いエンジニアなどのキャラクターの立ち絵は無駄に露出が激しく、日本人男性のセンスをよく理解している(笑)

カジュアルに楽しめるSF系の戦略シミュレーション。ストーリーとともに楽しめるステージ制のキャンペーンの他、サバイバルモードもある。無料でこのクオリティとボリュームは非常に魅力的だ!


    ゲームの流れ

    androidアプリ ストライクフリート攻略スクリーンショット1
    戦闘機は母艦の数字の部分からスライドすると軌道を自由に描ける。自動的に飛行して、敵機を攻撃するぞ。
    androidアプリ ストライクフリート攻略スクリーンショット2
    ストーリー部分の演出などもなかなかカッコイイ。キャラクターは見た目は可愛いけど、発言はどれも渋くてシリアス(笑)。
    androidアプリ ストライクフリート攻略スクリーンショット3
    青い数字は採掘船の数。近くの惑星を採掘して、左上に示される鉱石の数を増やす。この鉱石を利用してさらに戦艦を投入しよう。
    androidアプリ ストライクフリート攻略スクリーンショット4
    艦隊は右下のアイコンをタッチすると鉱石を消費して投入できる。役割は様々であるため、状況に応じた艦隊を戦場に投入しよう。
    androidアプリ ストライクフリート攻略スクリーンショット5
    レベルアップなどで購入できる艦隊がアンロックされていく。いくつかは課金アイテムを消費する必要があるが、基本的に無課金で十分遊べた。

      下に続きます