バイオンフライ

バイオンフライ

評価3.5点

theOmenbit

アクションゲーム

フワッとしたジャンプが心地良い!レトロなデザインとサウンドのシンプルアクション

ダウンロード(Android)

バイオンフライ androidアプリスクリーンショット1

このフワッとしたジャンプの操作感が非常に心地よい。

シンプルだが操作感が良い

「バイオンフライ」はレトロなドット絵とチップチューンサウンドがクールなジャンプアクションゲーム

ロボットの左右の移動とジャンプだけというシンプルな操作系だが、ゲージを利用して空を一定時間飛べるジャンプの心地よさは絶妙。小刻みにジャンプすることで滞空時間を長くすることができ、ステージの様々なところを探索できる。

ステージには即死トラップが数多く設置されているため、何度もミスして配置を覚える必要がある。現在はまだ20ステージとボリュームは少なめ(アップデートで増える予定)だが、難易度が高いため十分な時間楽しめるぞ。

秒単位のタイムアタックが熱い!

バイオンフライ androidアプリスクリーンショット2

やり直しは何度も必要だがステージクリアには1分もかからない。

操作はいたってシンプルで左右の移動とジャンプをボタンで行なう。ジャンプは下のゲージを利用することで一定時間飛行可能

地面に足が着くとゲージが回復するため、ステージにある足場をうまく利用して攻略しよう。

スコアはステージ内に設置されたアイテムの数と、クリアまでの時間で決まるというシンプルなもの。この手のシンプルなジャンプアクションで秒単位のタイムアタックをさせるというのは、最近のスマートフォンでは多いが本作もそれを踏まえている。

ゲーム自体にこれといった特徴はないが、操作感、デザイン、サウンドとどれをとっても非常に丁寧に作られた作品だ。アクションゲーム好きには絶対オススメだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ バイオンフライ攻略スクリーンショット1
序盤のステージには赤い道標にヒントが表示される。英語であるが、そんなに特別なことは書いてないので問題なくプレイ可能。
androidアプリ バイオンフライ攻略スクリーンショット2
ジャンプボタンを長押しすると下のゲージを消費して飛行可能。ゲージを回復するためには地面に足をつける必要があり、この足場を探すのが攻略のツボだ。
androidアプリ バイオンフライ攻略スクリーンショット3
ステージには隠し部屋も存在する。アイテムを集取する他、ステージクリアに必須であるものもある。怪しい壁などを押してみよう。
androidアプリ バイオンフライ攻略スクリーンショット4
ステージには様々な即死トラップが設置。画面の石は近づくと動き出し、触れたら即死だ。
androidアプリ バイオンフライ攻略スクリーンショット5
無料で20ステージ楽しめるが、ステージ11をアンロックするにはアイテムの収集とタイムアタックに挑戦する必要がある。
ダウンロード(無料)