ロボ5

ロボ5

パブリッシャー Animoca

ジャンル アクションゲーム

ブロックを押したり引いたりしてタワーを登れ!キュートなロボットの大冒険

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ロボ5 androidアプリスクリーンショット1

ブロックを押したり、引いたり!本当にシステムは『キャサリン』と同じだ。

洗練されたパズルゲーム

ロボ5イメージ
「ロボ5」はキュートなロボットが主人公のアクションパズル。ブロックを押したり引いたりしながらタワーを登っていくシンプルなゲームだ

非常にぶっちゃけていうと、アトラスが制作した『キャサリン』のアクションゲーム部分と基本的なシステムはほとんど同じだ。本作は難易度はやさしめでカジュアルに楽しめるのが特徴。

もともとのアクションパズルのシステムがよく出来ているだけに、面白くないわけがなく、安心して楽しめる。ロボットのデザインや世界観、ストーリーも丁寧に作りこまれている

無料でも充分なボリューム

ロボ5 androidアプリスクリーンショット2

ステージセレクト画面もこっている。チャプター2まで無料で遊べた。

オープニングではいきなり哲学者ニーチェの言葉が引用されて驚いた。英語であるため、ストーリー部分を存分に味わうことがでないのが残念。

だがゲームのシステムは非常にシンプルなのですぐに慣れる。基本的にはタッチしたブロックに移動ブロックをスライドすることで引いたり、押したりすることが可能だ。

タワーの頂上付近にあるゴールを目指して、ブロックを操作して道を切り開こう。ゴールするとステージ内で回収したアイテムや経過時間に応じてスコアが算出される。

170円の有料版を購入すると40ステージが楽しめる。無料でも結構なボリュームが遊べるので、ぜひともダウンロードしてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ロボ5攻略スクリーンショット1
ステージ序盤ではチュートリアルが表示される。タッチで移動、スライドでブロックの操作とシンプルなのですぐに慣れる。
androidアプリ ロボ5攻略スクリーンショット2
ブロックの上部を歩けるだけではなく、ヘリの部分に捕まることが可能。これを利用してうまく道を切り開こう。
androidアプリ ロボ5攻略スクリーンショット3
頂上付近のゴールに到達するとクリア。ステージ内のアイテムをできるだけ回収していこう。
androidアプリ ロボ5攻略スクリーンショット4
スコアは経過時間と獲得したアイテムなどによって決定。
androidアプリ ロボ5攻略スクリーンショット5
チャプターの最後のステージには時間制限がある。このへんも『キャサリン』と似たようなシステムだ。