アドランド

アドランド

G4M3 Studios

シューティングゲーム

読者レビュー (0)

1対1のウエスタンガンバトル!キャラを育成してボスを討て

アドランド androidアプリスクリーンショット1

1対1の対面型シューティング。

タイマン勝負のガンアクションゲーム

「アドランド」はエリアを移動して賞金首たちとタイマンバトルを行うガンアクションゲームだ。

複数いるテロリストを撃ちまくるガンシューは数あれど。

1対1で賞金首と戦うウエスタンヒーロー的な設定は珍しいな。

エリアを移動するごとにポーカーなどバトル以外のイベントも発生し、キャラの強化要素もしっかりある。

遊ぶほどにその世界観にのめり込むゲームになっている。

HPゲージのないバトル

アドランド androidアプリスクリーンショット2

敵の腕を撃つと攻撃を止められる。

ゲームは自陣もしくは敵エリアへ移動し、そこで発生するイベントをこなすと進む。

通常は敵と1対1のガンバトルが発生し、パッドで照準を合わせて敵を倒すが、他にも人質戦や1対2といったシチュエーションがある。

様々な場面で敵を倒しつつキャラを育成し、エリアの各所にいる賞金首のボスを倒せばクリアだ。

バトルでは自身と敵のHPゲージが表示されず、ダメージを受けると赤く染まる。

どれくらいで敵が倒せるのか、自身がやられるのか分からないためじりじりとした緊張感を味わえる。

また、頭を撃ってクリティカルダメージを与える「ヘッドショット」。

腕を撃って攻撃を一定時間防ぐシステムが導入されており、それらを利用してうまく立ちまわるおもしろさもある。

バトルでキャラを育成

アドランド androidアプリスクリーンショット3

勝負に勝ってキャラを育成。

バトルに勝利すると経験値とお金を獲得でき、能力値を上げたり装備を揃えたりしてキャラを強化できる。

また、このゲームの特徴として敗北しても微量ながら経験値とお金を獲得でき、ゲームオーバーになる等のデスペナルティがない

ガンアクションに不慣れな人でも遊び続けることで強敵に勝てるようになっている。

ただ、対応言語が英語かつ各所でゲーム説明が足りないため、操作感はあまりよくない。

弾のリロード方法(端末を振る)とか動作アイコン等で教えてくれないと分かんないよ……。

不親切さはあるが、なかなかにやりこめるウエスタンガンシューティングだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ アドランド攻略スクリーンショット1
    キャラ名を決め、スキルを割り振ってスタート。
    androidアプリ アドランド攻略スクリーンショット2
    縄張りによって色分けされたマップを指定するとイベントが発生する。
    アイコンのある場所にはボスがおり、その色のエリアをすべて自陣に替えていると挑める。
    androidアプリ アドランド攻略スクリーンショット3
    イベントは敵と1対1のガンバトルになることが多く、パッドを使って照準を合わせて引き金を引いていく。
    弾のリロードは端末を振るとできる(重要)。
    androidアプリ アドランド攻略スクリーンショット4
    自陣を移動する際にも様々なイベントが発生し、空き瓶を撃ったりポーカーで資金を増やしたりするミニゲームが発生する。
    androidアプリ アドランド攻略スクリーンショット5
    バトルに勝利する、または敗北してもペナルティはなく、経験値や資金が入手できる。
    これを使ってキャラの能力を上げ、武器を購入していこう。

      下に続きます