おさわり探偵 小沢里奈

おさわり探偵 小沢里奈

パブリッシャー BeeworksGames

ジャンル アドベンチャーゲーム

なめこの原点がココにある!お触り推理アドベンチャー

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

おさわり探偵 小沢里奈 androidアプリスクリーンショット1

小沢里奈になり、事件を解決せよ。

なめこの原作がついに登場!

「おさわり探偵 小沢里奈」はスマホで大人気「なめこ栽培キット」の原作となった推理アドベンチャーだ。

おさわり探偵 なめこ栽培キット」。

のおさわり探偵の部分がやっとこさ登場したな~。

なめこはニンテンドーDS用ソフトとしてリリースされたこの作品のスピンオフゲームだ。

ゴシック調の衣装(見た目)と、コミカルでユル~いキャラが織りなす不思議な世界観。

タッチ操作によって脱出ゲームのように調査を進めるプレイ感に新鮮さを覚えたゲームだった。

    おさわりで事件解決

    おさわり探偵 小沢里奈 androidアプリスクリーンショット2

    画面をタッチして様々な物を調べよう。

    主人公は父親の後を継いで探偵となった「小沢里奈」。

    その助手であるんふんふ……もとい「なめこ」と、里奈の世話係をしている「じい」が主要キャラとなっている。

    物語は全4話構成になっており、2話以降は有料(セットで買うとなめこの脱出ゲーム「なめこ・ザ・エスケイパー」が遊べる)。

    第1話は、里奈の友人「まなみ」から誰かに夢を盗まれているので助けてほしい、という依頼を受けるところからはじまる。

    事件の捜査は各マップを行き来して画面をタッチし、アイテムを探したりイベントを発生させたりして進める。

    タッチ操作やアイテムの詳細を調べてヒントを探すなど、プレイ感としては脱出ゲームに近く、そのジャンルが好きな人はすぐになじめる。

    コミカルな世界観と相まって、遊びやすいゲームになっていた。

    コレクションゲーム要素も!

    おさわり探偵 小沢里奈 androidアプリスクリーンショット3

    さわり心地図鑑というコレクション要素もある。

    個人的におもしろいなと思ったのが本編のオマケとして搭載されている「さわり心地図鑑」。

    調査中に触れたカーペットやソファ、石や蝶などのさわり心地を記録して集めていくコレクション要素だ。

    図鑑データの総数が多く、書かれているアイテム詳細が変にこられていて、ここになめこの片鱗を見ることができた。

    端末によってはアプリの挙動が不安定になる。

    無料ゲームとしては少しボリュームに欠けることからこの評価にしたが……。

    有料だと考えると★4くらいのクオリティを感じさせるアドベンチャーゲームになっている。

    ゲームの流れ

    androidアプリ おさわり探偵 小沢里奈攻略スクリーンショット1
    最初に202MBをDLしてはじめる。
    3G回線だと30~40分かかるので注意。
    androidアプリ おさわり探偵 小沢里奈攻略スクリーンショット2
    物語は、主人公「小沢里奈」が友人から「夢を盗まれたので取り返してほしい」という依頼を受けるところからはじまる。
    androidアプリ おさわり探偵 小沢里奈攻略スクリーンショット3
    基本操作は、脱出ゲームのようにマップにある物をタッチしたり、キャラに話しかけたりして調査を行う。
    androidアプリ おさわり探偵 小沢里奈攻略スクリーンショット4
    最初の事件は、じいにアイテムを作ってもらうと進展する。材料を探すためにまわりを調べまわろう。
    androidアプリ おさわり探偵 小沢里奈攻略スクリーンショット5
    画面左下にあるてのひらボタンをタッチすると取得したアイテム一覧が開く。
    アイテム詳細もここから見られる。
    androidアプリ おさわり探偵 小沢里奈攻略スクリーンショット6
    無料で遊べるのは1話のみ。2~4話はパックか個別購入する。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。