ドギィブルース3D

ドギィブルース3D

Colorcoder

アクションゲーム

読者レビュー (0)

多彩なギミックを駆使して羊を運べ!ハイクオリティな3Dアクションパズル

ドギィブルース3D androidアプリスクリーンショット1

奥行きがある3Dのアクションパズルだ。

3Dの万人向けアクションパズル

「ドギィブルース3D」は犬が羊を運ぶアクションパズル。シンプルなゲームだが、非常に良く練られたステージ構成が楽しいハイクオリティなゲームだ。

操作は移動とジャンプの二つだけ。しかし、ステージに配置された様々な罠を避けつつ、キノコのスイッチを駆使するパズル部分は非常に多彩だ。

もともと2Dで作られたゲームだが、3Dになってステージの奥行きが分かりやすくなった。簡単操作だが、頭を使うゲームプレイは大人から子供まだ楽しめる万人向けのゲームだ。

頭を使って解くステージ

ドギィブルース3D androidアプリスクリーンショット2

虹の橋を渡ったり、ステージは変化に富んでいる。

ゲームの目的は羊を特定の場所に運ぶこと。ステージは高低差などがあり、そのままの状態ではうまく運べない。

そのため、キノコなどのギミックを利用して、進路を開拓しよう。キノコには様々な種類がある。ジャンプ台になるもの、大砲の玉を発射するもの、虹の橋を発生させるものなどなど。

またぶつかるとミスになる罠や敵キャラも出現する。それらのトラップをさけつつ、うまく羊を目的地まで運ぼう。

じっくり遊べるボリューム

ドギィブルース3D androidアプリスクリーンショット3

ステージ数自体は少なめだが、一つのステージをじっくりと楽しめる。

4つのエピソードにそれぞれ9レベル、合計36ステージが用意されている。一つのステージのボリューム自体も結構ある

ミスすると減るハートは課金することで増やすことができる。無料だと時間の経過で回復する。だがむしろ限られたハートでプレイするのが緊張感があって良いだろう。

アップグレードなどの成長要素はなく、純粋にパズルを解いていく楽しみがメイン。世界観も可愛らしく、まさに万人向けのゲームだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ドギィブルース3D攻略スクリーンショット1
    まずは羊を探して、背中に背負おう。そして矢印の場所まで運ぶのだ。ステージにいる敵にぶつかるとミスになるぞ。
    androidアプリ ドギィブルース3D攻略スクリーンショット2
    大きめの段差は赤いキノコをジャンプ台にして飛び乗ろう。キノコの上で右のジャンプボタンを押すと大ジャンプするぞ。
    androidアプリ ドギィブルース3D攻略スクリーンショット3
    箱庭上の立体的ステージは思った以上に多彩だ。触れるとミスになるモンスターや雷を落としてくる雲などトラップも多い。慎重にプレイしよう。
    androidアプリ ドギィブルース3D攻略スクリーンショット4
    スコアはシンプルにミスの回数と、集めた星の数。星は集めなくてもクリアできるが、ステージ内に隠されている。
    androidアプリ ドギィブルース3D攻略スクリーンショット5
    ミスで減ったハートは課金するか、時間経過で回復を待つ必要がある。またFacebookで「いいね」することでもゲットできる。

      下に続きます

      下に続きます