G1牧場ステークス

G1牧場ステークス

Kairosoft Co.,Ltd

シミュレーションゲーム

Android:450円 450円

読者レビュー (0)

本命、穴馬育てよう!カイロソフトの競走馬育成シミュレーション

ダウンロード(Android)

G1牧場ステークス androidアプリスクリーンショット1

競走馬を育成してG1制覇を目指せ。

最強の競走馬を育成せよ!

「G1牧場ステークス」は牧場を経営しながら競走馬を育成するシミュレーションゲームだ。

競走馬育成シミュレーションってとっつきにくい印象があるけど。

カイロソフトさんが作ると一気にカジュアルっぽくなるよな~。

ちょこちょこ動く馬や騎手が可愛く、操作も簡単!

血統や種付け、因子の引継ぎなど本格的な競馬育成システムも搭載されている。

このジャンルをはじめて触れる人も、競馬ゲーム好きも満足できるゲームになっている。

牧場を経営しよう

G1牧場ステークス androidアプリスクリーンショット2

牧場を経営して資金をゲット。

ゲームの流れは、施設建設→馬を育成→レースに出走→賞金を得て新たな施設を建てつつ、さらに馬の能力を上げていくというもの。

最強馬をつくるうえで先立つモノは、やっぱりお金だ。

レースで勝利すると上位の大会に出られる他、牧場に様々なお客様がやってくる。

彼らのためにお土産屋やソフトクリーム屋などの娯楽施設をつくり、賞金以外の収入も得ていく。

そうして増やした資金で新たな馬を買ったり騎手を雇ったりして、より馬を育てやすい環境をつくる。

また、休憩所などの施設をお客様が利用するか、新たに開放された大会で初優勝すると「馬メダル」が手に入る。

馬メダルを使えば新馬として選べる血統を増やしたり、馬に特殊なスキルを覚えさせたり、新たな施設を出現させたりとより世界観を広げられるはずだ。

種付けでサラブレッドが誕生

G1牧場ステークス androidアプリスクリーンショット3

血統を組み合わせて最強馬をつくろう。

馬の育成システムにおいても、スタミナや瞬発といった基本能力値、芝&ダートの適正。

ロケットスタート」などのレーススキルに、血統による能力値限界など、様々なステータスが導入されている。

これらの細かいステータスを各施設で上げていくのはもちろん。

年をとって成長限界がきた馬を種付けさせて、初期能力の高いサラブレッドを生み出すこともできる。

ホント、経営&育成システムは完璧!

ただ、従来のシリーズに比べて操作性がよろしくない。

施設は回転できず移動もできないため、牧場のレイアウトに制限がある。

空いている土地にうまくはめ込めないのがつらい。

1日の行動時間が長すぎてテンポが悪い(早送りを一周目から使わせてほしい)等々、気になる点は多かった。

カイロソフトさんが好きなだけに目ざとくいったが、経営と育成システムはすばらしい一本だ。


ゲームの流れ

androidアプリ G1牧場ステークス攻略スクリーンショット1
牧場名、馬具色と勝負服を選んでスタート。
端末の回転設定をonにしておくと横画面でも遊べる。
androidアプリ G1牧場ステークス攻略スクリーンショット2
まずは、チュートリアルにしたがって馬を購入しよう。
馬には血統や能力に違いはあるが、最初は値段の高さ=強さだと考えて買うといい。
androidアプリ G1牧場ステークス攻略スクリーンショット3
続いて購入した馬の能力を上げていく。
スタミナなど各能力値を上げていこう。
androidアプリ G1牧場ステークス攻略スクリーンショット4
特別調教以外にも牧場に施設を建てることで馬を自動的に訓練させられる。
androidアプリ G1牧場ステークス攻略スクリーンショット5
馬をある程度育てたらレースにエントリー。
馬術や追込など、能力値を確認して騎手を雇い、レースに向けて調子を整えていこう。
androidアプリ G1牧場ステークス攻略スクリーンショット6
レース中は指示ができないため、馬や騎手の能力をしっかりと上げておく必要がある。
また、レースで優勝すると馬のランクが上がり、より難易度の高いレースに出走できる。

下に続きます