晴れたり曇ったり for Android

晴れたり曇ったり for Android

OTOMURASOFT

育成ゲーム

Android:399円 399円

読者レビュー (0)

バトルにバイトにぼぉーとニート!?RPG世界を満喫するライフシミュレーション

ダウンロード(Android)

晴れたり曇ったり for Android androidアプリスクリーンショット1

ファンタジー世界で生活。

この街でどんなふうに生活する?

「晴れたり曇ったり for Android」はファンタジー世界で様々な体験をしながら生活するシミュレーションゲームだ。

レミュオールの錬金術師」などを開発している同人ゲームサークル「犬と猫」作品。

モンスターを倒す冒険者になるのもよし。

こつこつ仕事をこなして街や仲間の人気者になるのもよし。

一日中ぼぉーっとすごすのもあり。

ほのぼのとした世界観でどんな生活をするか、プレイヤーが自由に行動できるのが良いね。

すでに配信されたシリーズと同じく、今作もとてつもないやりこみ度を誇っている!

バイトに明け暮れる!?

晴れたり曇ったり for Android androidアプリスクリーンショット2

お金を稼ぐためにバイトや冒険をする。

物語の舞台は海洋都市イシュワルド。

この街にやってきた少年「フィル」は、様々な体験をしながら人間活動をしていくことになる。

ゲーム開始時にフィルが住む寮の借金を背負っているあたりが変にリアルなんだけど、とりあえずは仕事をして借りたお金を返済していくのが目的となる。

仕事をするとお金が貰え、自身の人気がアップ。逆に幸福度が下がる。

幸福度は仲間と会話したり、休息をとったりして2つのパラメータを調整していく。

どんな行動をとってもお腹が空くので、自炊や外食で空腹を満たす

そうして生活をしていると借金を返せるので、あとは冒険に出かける準備、装備品などを整えてキャラを強化し、森へ出かける。

もしくはモンスター駆除などの仕事を引き受けてこなしていくのだ。

他にも、パーティを開いたり一日市長になったり、芸術大会への参加や水泳権を買って泳ぎを覚えるなどなど、ゲームを進めるごとに様々な行動をとれるようになる。

このすばらしき自由度の高さがこのゲーム最大の魅力だ。

冒険に出発!

晴れたり曇ったり for Android androidアプリスクリーンショット3

様々なやりこみ要素が搭載されている。

選べる行動は多いが、メインとなるストーリーイベントもあり、フィル自身を鍛えて挑む武術大会なども開催されている。

とにかくね、言い出したらキリがないんだけど、これらのイベントを淡々と。

非常にテンポ良くこなしていくので、いつやめていいのか分からなくなる。

上下にフリック(指でなぞる)操作を行なって決定、戻るを選べるPC版にはないスマホ独自の操作感も良好

個人的にもオススメしたい良作シミュレーションゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 晴れたり曇ったり for Android攻略スクリーンショット1
ゲームをはじめると主人公フィルが登場し、物語が進行する。
androidアプリ 晴れたり曇ったり for Android攻略スクリーンショット2
レミュオールの錬金術師など、同社の作品と世界観を共有している。
配信済みの作品を遊んでいる人はより楽しめるはずだ。
androidアプリ 晴れたり曇ったり for Android攻略スクリーンショット3
まずは住んでいる寮の借家代をかえすために仕事をしよう。
ファンタジー世界といえどお金は大事なようだ……。
androidアプリ 晴れたり曇ったり for Android攻略スクリーンショット4
仕事をするとお腹が空いたり、幸福度が下がってしまう。
そこで行動から食事や休息コマンドを選び、フィルの体調を整えよう。
androidアプリ 晴れたり曇ったり for Android攻略スクリーンショット5
お金を貯めて借金を返し終わったら冒険の準備をする。
ギルドで職業を変更したり、武器の購入や強化を行ったりしよう。

下に続きます