【体験版】レミュオールの錬金術師

【体験版】レミュオールの錬金術師

評価3.5点

OTOMURASOFT

経営シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

体験版だけど思った以上に遊べる!徹夜する人が続出の名作経営シミュレーション

ダウンロード(Android)

【体験版】レミュオールの錬金術師 androidアプリスクリーンショット1

ゲームはシンプルだが、キャラと世界観が非常にしっかりしている。

世界観とキャラクターが魅力の経営シミュレーション

「【体験版】レミュオールの錬金術師 」はファンタジックな世界が魅力の経営シミュレーションゲームだ。

本作はもともと同人ゲームサークル「犬と猫」がPC用に制作した有名なフリーゲームだ。中毒性の高い経営シミュレーション個性の強いキャラクターなどが魅力的で、これまでニンテンドーDSや携帯電話に移植されてきた歴史ある名作

今回レビューするのはスマートフォンに移植された体験版。体験版のため、遊べるのはゲーム内の3ヶ月経過まで。だが3ヶ月はゲーム体験するには十分なボリュームだ

多種多様な商品とイベントの数々

【体験版】レミュオールの錬金術師 androidアプリスクリーンショット2

商品の種類は覚えきれないほど多様。

基本的なゲームの流れは、商品を市場で購入してお店で売るだけというシンプルなもの。

しかしながら、商品の種類は多種多様。また商品を加工して売ることも可能。

またシオやフィルといった冒険者に探索してもらって、珍品を仕入れることも可能。ミニゲームやイベントも豊富に用意されているため、基本のゲームがシンプルでも飽きずに遊ぶことができる。

操作は多少の慣れが必要だが、スマートフォンに最適化されている。スライド操作で商品の整理や購入が簡単にできるのはうれしい。

キャラクターと世界観を堪能しよう!

【体験版】レミュオールの錬金術師 androidアプリスクリーンショット3

ギャンブル好きな便利屋のシバのイベント。

フリーゲームのPC版を過去にプレイしたことがある私だが、あらためて本作の作りこみには関心させられる。

ストーリーとうまく絡むように作られたチュートリアルキャラクターの個性が発揮されているイベントなど、経営シミュレーションでありながら、世界観を堪能できるのが素晴らしい。

怠け者の錬金術師のティコと健気な弟子のルヴェル、若い冒険者のシオやフィルといったキャラクターの掛け合いは見ているだけでも楽しい。

犬と猫の作品は本作以外にも「海洋レストラン☆海猫亭

もリリースされている。気に入った方はこちらも要チェックだ!


ゲームの流れ

androidアプリ 【体験版】レミュオールの錬金術師攻略スクリーンショット1
ゲーム序盤はルヴェルが説明してくれるチュートリアルが付いている。キャラ設定とシステムが同時に理解できる素晴らしい導入だ。
androidアプリ 【体験版】レミュオールの錬金術師攻略スクリーンショット2
朝8時から行動開始、10時に開店だ。開店前に市場で商品を仕入れたり、冒険者に探索を依頼したりしよう。
androidアプリ 【体験版】レミュオールの錬金術師攻略スクリーンショット3
閉店は18時。それまで自動的に客が入り、商品を購入していく。閉店後にもイベントが発生したりするぞ。
androidアプリ 【体験版】レミュオールの錬金術師攻略スクリーンショット4
冒険者は探索することでレベルアップしていく。レベルアップすると収集してくるアイテムが貴重なものになる。
androidアプリ 【体験版】レミュオールの錬金術師攻略スクリーンショット5
一日の終わりには収支が表示され、レベルアップする。最初は赤字続きかもしれないが、徐々に収益はアップしていくぞ。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000