ハートの国のアリス

ハートの国のアリス

評価3.5点

Skyboard Apps

カードゲーム

アリスと不思議の国を冒険する!変則対戦ポーカーゲーム

ハートの国のアリス androidアプリスクリーンショット1

役を作って敵にダメージを与える。

「不思議の国のアリス」を本格再現

「ハートの国のアリス」はトランプのポーカールールを使った新感覚のテーブルゲームだ。

ルイスキャロルが描いたアリスやチャシャ猫、女王様などなど。

どこか奇妙で可愛らしい世界観が、マップやステージ選択時のストーリーに見事に再現されている。

時計や宝石、トランプが使われたメニューデザインなど、細かいところまで凝られており。

ゲームとしての斬新さ

キャラ育成要素もある良質なテーブルゲームになっている。

チャシャ猫とポーカーで勝負!?

ハートの国のアリス androidアプリスクリーンショット2

ルイスキャロルの世界観を見事に再現。

カフェを閉店して家路に着いたアリス

暗がりから物音が聞こえ、それを調べに行った彼女は不思議な世界へ迷い込んでしまう。

家に帰るため、彼女は奇妙な仲間たちと変則ポーカーで勝負していくことになる。

手札のカード5枚とステージに配置されているカードを使ってトランプゲーム「ポーカー」の役を作る。

数字が連番する「ワンペア」などの役を作ると敵にダメージを与えられ、相手のHPを0にすれば勝ちだ。

ステージ上のカードをうまく利用すればそろえるのが難しい「フルハウス」や「ストレート」、「フラッシュ」なども簡単に作れる

その分、敵も高い役を作って攻撃してくるため、相手が配置しづらいようにカードを置く戦法も必要になる。

敵に一定量のダメージを与えるスキルなどもあり、非常に戦略性のあるテーブルゲームが楽しめるのは良いね。

キャラ育成要素もあり!

ハートの国のアリス androidアプリスクリーンショット3

スキルを使えば一発逆転も可。

ステージをクリアすると経験値が加算され、レベルアップすると自身のHPや攻撃力が上がる。

さらにゴールドを使えば、攻防を上げる装備品やスキルアイテムを購入でき、キャラを成長させられる。

キャラを育てておけば小さな役でも相手に大きなダメージを与えられるため、配られるカード運だけに左右されないゲーム性になっている。

世界観が良いだけにストーリー上の英語会話を理解しにくいのは残念だが……。

テーブルゲームとしては十二分に遊びこめる一本だ。

ゲームの流れ

androidアプリ ハートの国のアリス攻略スクリーンショット1
不思議な世界に迷い込んだ少女「アリス」。
ルイスキャロルの原作を絵本のような世界観で楽しめる。
androidアプリ ハートの国のアリス攻略スクリーンショット2
対戦はステージを選んではじめる。初期カードの中から、1ペアや2ペアが作れそうなカードを配置しよう。
androidアプリ ハートの国のアリス攻略スクリーンショット3
ポーカーの役ができると敵にダメージを与えられる。また、緑のゲージをためるとスキルも使用可能だ。
androidアプリ ハートの国のアリス攻略スクリーンショット4
プレイのコツは、タテとヨコのカードも使うこと。
置ける場所は1ラインのみだが、隣接するカードによって複数の役を作れるため、敵に大ダメージを与えられる。
androidアプリ ハートの国のアリス攻略スクリーンショット5
アリスが使う兵士はステージをクリアするごとに強化される。
また、お金を消費してスキルカードや装備品を買うこともできる。