クックと魔法のレシピ

クックと魔法のレシピ

パブリッシャー GameOn Co., Ltd.

ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム

キャラも料理も何もかもがかわええ♪iOSで20万DLされた育成&レストラン経営ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クックと魔法のレシピ androidアプリスクリーンショット1

料理を作ってレストランを経営。

ゲームの特徴

クックと魔法のレシピイメージ

「クックと魔法のレシピ」は料理を作れるペット「クック」を育成しながらレストランを経営するシミュレーションゲーム。

以前にレビューした「ポケットプリンセス Plus」もそうだけど、ゲームオンさんってアイコンとかキャラクターのデザインが本当にうまい!

男女どちらが見ても愛着を持てるものになっている。

ゲームの主旨は「クック」というペットキャラを操り、レシピカードから料理を作る。

料理はレシピによって「おいしさ」や調理時間、1個あたりの価格が違い、調理後に配膳台に置くとお客様がやってきて収入が得られる。

そうしてお金を稼ぎながら店を拡張し、多彩なインテリアを設置していくのだ。

クックと魔法のレシピ androidアプリスクリーンショット2

いずれはこんな大レストランに!

世界観の良さが光る作品だけど、ゲーム内容もかなりボリューミー!

プレイヤーのレベル。

調理によって経験値を得て、いろんな形態に変身するクック。

カード同士を合成させておいしさをアップさせるレシピカード。

和洋折衷どんなレイアウトにも対応できるレストランの内装などなど。

育成できるポイントが複数あり、他にもレシピカードのおいしさを武器にグルメハンターと戦う料理バトルイベントもある。

クックと魔法のレシピ androidアプリスクリーンショット3

多彩なレシピカードを入手しよう。

ソーシャル機能も充実していて「ナカマップ」と連動した雑談&攻略チャット、他プレイヤーの経営するレストランにお邪魔して料理をつまみ食いすることだってできる。

レシピ図鑑が見づらく、Android版だと料理ができたことを通知する機能がないのはちょっと残念だけど。

それでも充分やりこめる! シミュレーション好きにはたまらない一本になっている。

ゲームの流れ

androidアプリ クックと魔法のレシピ攻略スクリーンショット1
ゲーム開始。初回データDLの待ち時間はあるが、その間にアニメーションムービーが流れるのは良いね。
androidアプリ クックと魔法のレシピ攻略スクリーンショット2
ゲームの流れをチュートリアルでつかんでいく。まずはガチャで「レシピカード」を引き、それを使って料理を作り、お客様にだしていこう。ちなみに、レシピカードは使ってもなくなることはない。
androidアプリ クックと魔法のレシピ攻略スクリーンショット3
料理を作るには10分や2時間などの調理時間がかかる。また、作った料理は配膳台にのせないとお客様に出せないので注意。配膳台に出すのが遅れて料理が冷めてしまうとお金を払ってくれないことがある。
androidアプリ クックと魔法のレシピ攻略スクリーンショット4
レシピカードは合成することでおいしさがアップする。このあたりはソーシャルカードRPGのシステムをうまく応用している。
androidアプリ クックと魔法のレシピ攻略スクリーンショット5
料理を作る「クック」は、特定の条件を満たすと様々な姿に変身していく。またシェフメニューからキャラをなでると「はぴたま」ゲージが溜まり、すべての料理の調理時間が半分になる。
androidアプリ クックと魔法のレシピ攻略スクリーンショット6
グループチャットが楽しめる「ナカマップ」との連動していて、雑談やゲーム内の攻略情報を共有しあえる。