ダークメナス

ダークメナス

パブリッシャー mobage

ジャンル 本格的な3Dアクションバトルが楽しめる!SF的世界観の個性的なソーシャルゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ダークメナス androidアプリスクリーンショット1

大迫力の3Dアクションバトルが魅力のソーシャルゲーム。

ゲームの特徴

ダークメナスイメージ
「ダークメナス」はソーシャルゲームとしては初の本格3DグラフィックのSFアクション

宇宙の難破船に潜む「アビス」と呼ばれる謎の地球外生命体を仲間と強力して倒していく。

グラフィックだけではなく、音楽などにもこだわりを感じる非常にリッチなソーシャルゲームだ。

ダークメナス androidアプリスクリーンショット2

宇宙に散らばるデブリ(ゴミ)を回収してアイテム集めよう。

ゲームは主に二つのパートに別れている。

デブリ回収」では、画面をタッチして宇宙のゴミを回収するミニゲームが楽しめる。時間と共に回復する「エナジー」が消費するため、ソーシャルゲームにおける「クエスト」に当たるものだ。

他方「ミッション」では、難破船に潜入。他のプレイヤーと協力してアビスと戦う。アビスとの戦闘は一人称視点の3Dグラフィックで描かれたアクションゲームだ。

ターゲットで示された部分をタッチして攻撃しつつ、シールドで防御するというシンプルな操作。だが武器の属性やアビスの弱点などの要素があり、単純ながらも戦略性は高い。

ダークメナス androidアプリスクリーンショット3

ロボットのデザインもカスタマイズ豊富でシブカッコイイ!

「ガチャ」や「合成」といったソーシャルゲームではおなじみのシステムも取り入れられている。そのため、アイテムの数は豊富でキャラクターのカスタマイズ性は高い

アイテムの多くは、デブリ回収で手に入るため無課金でも楽しめる。一方、ミッションでは「カードキー」と呼ばれるアイテムが必要。「カードキー」はログインボーナスやデブリ回収で無料でも手に入るが、先を急ぐプレイヤーは課金する必要があるだろう。

ソーシャルゲームでは珍しいシリアスなSF的世界観も魅力。他のソーシャルゲームに飽きたプレイヤーにオススメしたい期待の作品だ。

ゲームの流れ

androidアプリ ダークメナス攻略スクリーンショット1
ゲームの流れはチュートリアルで示される。「デブリ回収」でアイテムを集め、キャラクターを強化しつつ、「ミッション」でアビスと戦おう。
androidアプリ ダークメナス攻略スクリーンショット2
デブリ回収は単純なミニゲーム。スコアに応じてゲットできるアイテムが変わるため、通常のソーシャルゲームのクエストに比べるとやりがいがある。
androidアプリ ダークメナス攻略スクリーンショット3
ミッションは一人称視点の3Dアクション。画面をスライドして視点を変え、調べたい場所をタッチしよう。

アイテムを発見したり、生き残っている人を助けたり、アビスとの戦闘が始まったりする。

androidアプリ ダークメナス攻略スクリーンショット4
アビスとの戦闘ではターゲットの場所をタッチして攻撃。左下のアイコンをタッチすると武器の変更。下のシールドボタンで敵の攻撃を防御だ。
androidアプリ ダークメナス攻略スクリーンショット5
武器や防具は合成で強化することが可能。メカニックにオッサンたちもシブカッコイイ!