キングダムロイヤル

キングダムロイヤル

GAMEVIL Inc.

戦略シミュレーションゲーム

読者レビュー (0)

シンプル操作で奥が深い!トップデベロッパーが自信を持って届ける大作戦略ゲーム

キングダムロイヤル androidアプリスクリーンショット1

王国を発展させ、拠点を制圧しよう。

ゲームの特徴

「キングダムロイヤル」は、シンプルかつ奥が深いゲーム性の戦略シミュレーションだ。

スマートフォンで数々のヒット作を飛ばしてきたトップデベロッパーの「GAMEVIL Inc.」。そのGAMEVILが2012年下半期の自信作としてリリースした作品だけあって、大きな期待を持ってプレイしてみた。

結論から言うと、期待に十分応えてくれた作品だ!しかもGAMEVILでは珍しく完全日本語対応しているため、どんな人でも安心して遊べる。

キングダムロイヤル androidアプリスクリーンショット2

ターン制RPGのような戦闘が特徴。

基本的なゲームシステムは、自分の王国に様々な施設を建設しながら、他の拠点に攻め込む戦略シミュレーション。

昨今のブラウザやスマートフォンのゲームで人気があるタイプのシンプルなシミュレーションゲームだ。チュートリアルもしっかりしているため、初心者からゲーマーまで幅広い人が楽しめる。

まずプレイヤーは王国を発展させる。様々な資源を利用して、施設を建設し、ユニットを生産しよう。資源は時間と共に増え、建設にも時間が多少かかるので、ゆっくりとしたゲームプレイが特徴だ。

他の拠点へ侵略するときに発生するバトルは、シンプルなターン制のRPG形式。攻撃するユニットを選択するだけの単純なものだが、ユニットや種族の種類によって有利不利があり、戦略性がある。

キングダムロイヤル androidアプリスクリーンショット3

キャラデザも日本人に馴染む。チュートリアルも親切だ。

ユニットはヒューマン、オーク、エルフの三種族あり、それぞれ性能が異なる。また、それぞれの種族に近接、魔法、遠隔の3つの兵種があり、「近接<魔法<遠隔<近接…」という三すくみ関係がある。

そのため、攻めこむ拠点の兵力や兵種を判断しながら、いかに効率良くユニットを生産するかが攻略のポイントとなってくる。

また他のプレイヤーと協力することも可能なため、友達と一緒にプレイすることでより早くゲームを進めることができるぞ。

個人的に、GAMEVILのキャラクターデザインがカワイイのがポイント!チュートリアルやインタフェイスも非常に分かりやすい。無料ゲームとはいえクオリティが非常に高いので万人にオススメできる作品だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ キングダムロイヤル攻略スクリーンショット1
    プレイ開始時はチュートリアルで示されるクエスト通りに進めれば良い。自然にゲームのシステムは理解できる。
    androidアプリ キングダムロイヤル攻略スクリーンショット2
    まずは銀行、森林、農場などの基本的な資源を生産する施設を建設しよう。資源は時間と共に増え、倉庫が満杯になるとアイコンが表示されるのでタッチして回収しよう。
    androidアプリ キングダムロイヤル攻略スクリーンショット3
    資源が溜まったら兵舎を建設し、ユニットを生産しよう。ユニットの強さは三すくみになっているため、侵攻する拠点の敵のユニットを見て生産しよう。
    androidアプリ キングダムロイヤル攻略スクリーンショット4
    マップでは侵攻場所を決定するとバトルが発生。敵のユニットの数や種類は、戦闘前にチェックできるので、相手の兵力をよく調べてから戦おう。
    androidアプリ キングダムロイヤル攻略スクリーンショット5
    バトルは非常にシンプル。ターン制で攻撃するユニットを選択するだけ。ユニットの下に表示される緑の矢印の敵を狙うのがコツだ。

      下に続きます