バディモンスター

バディモンスター

mobage

RPG

読者レビュー (0)

人間&モンスターの最強タッグを目指せ!ソーシャルっぽくない本格育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

バディモンスター androidアプリスクリーンショット1

モンスターとタッグを組んでバトル。

ゲームの特徴

「バディモンスター」はモンスター(魔獣)をパートナーにして広大な世界を冒険するモンスター育成RPG。

厳密に分けると「ソーシャルゲーム」なんだけど。

まったくソーシャルっぽくない!

パートナーの魔獣をカード合成ではなくクエストで育成し、道中で入手した素材を使って魔獣用の武器防具を生成する。

そうしてパートナーを強化しつつ、クエストの最後に待ちうける巨大なモンスターを3体編成のパーティバトルで撃破する。

各種グラフィックは臨場感あふれる3Dで表現され、魔獣ごとに技の演出も違う。そこらの単調なソーシャルのバトルシステムより、はるかに迫力ある戦闘を楽しめるのが良いね。

バディモンスター androidアプリスクリーンショット2

クエストでレベルを上げ、装備を整えて強化。

魔獣の種族ごとに得手不得手の種族があり、装備品の能力補正も大きいため、一番レア度の低いコモンのモンスターにも活躍の場がある

さらに、クエストを進行させることでモンスターと仲良くなり、パーティへの配置コストを減少させる「バディシステム」も搭載されている。

ほんと、パートナーに愛着がわく良いシステムだよなぁ。

バディモンスター androidアプリスクリーンショット3

モンスターパーティを結成せよ。

独自のシステムがすばらしい反面、ゲーム内ポイントによるガチャを回しづらいため仲間魔獣を入手しづらく、一番のキモとなる他プレイヤーとのバトルシステムがないのは残念。

普通のソーシャルゲームに飽きてしまった人にオススメしたい、新鮮さを感じるゲームだ。


ゲームの流れ

androidアプリ バディモンスター攻略スクリーンショット1
ゲームをはじめるにはモバゲーへの登録が必要。最初に3体の中からモンスター(魔獣)を選ぼう。犬型は飛竜型に強いなど、魔獣ごとに特性がある。
androidアプリ バディモンスター攻略スクリーンショット2
つづいてクエストを進める。移動したいポイントをタッチし、その場を探索して「素材」を集めたり、魔獣とバトルしてパートナーモンスターのレベルを上げたりしよう。
androidアプリ バディモンスター攻略スクリーンショット3
クエストの最後のポイントには巨大な魔獣とのバトルが待ち受けている。巨大魔獣戦では自身のモンスター3体+フレンドの仲間の助けを借りることができる。倒せないときは敵との相性を考慮してみよう。
androidアプリ バディモンスター攻略スクリーンショット4
クエストで入手した素材と資金を使ってパートナーの武器や防具を生成できる。装備品の能力補正は序盤のクエスト攻略のポイントになるため、小まめに作っておこう。
androidアプリ バディモンスター攻略スクリーンショット5
このゲームでは中々召喚ガチャを引けないが、合成などでモンスターを消費する要素がない。レア度の低い魔獣でも、クエストで育成し、装備品や敵との相性を考えながらパーティに組み込むことで活躍させられる。

下に続きます