モンスターを集めてまいれ!

モンスターを集めてまいれ!

評価3.5点

KAYAC Inc.

カジュアルゲーム

読者レビュー (0)

姫「モンスター欲しい」王「マジか……」倒して集めるなめこ的コレクションゲーム

ダウンロード(Android)

モンスターを集めてまいれ! androidアプリスクリーンショット1

兵士を洞窟に派遣してモンスターを捕まえよう。

ゲームの特徴

「モンスターを集めてまいれ!」は、姫様の願いを叶えるために王様(と家来の兵士)が奮闘する放置型コレクションゲームだ。

姫「わたし、モンスターをペットにしたいわ」

という、とんでも発言ではじまる本作。iPhoneアプリとして配信され、続編「2」も作られるほど人気のアプリだ。

プレイヤーは王様となり、姫の願いを叶えるために兵士を洞窟などのダンジョンへ派遣していく。

兵士たちは返り討ちにあいながらもモンスターを倒して捕らえ、帰還してくる。

捕獲したモンスターの種類や数は図鑑に記録される他、資金も獲得でき、それを使って兵士の装備を整え、より強力なモンスターが棲むダンジョンへ向かう。

モンスターを集めてまいれ! androidアプリスクリーンショット2

捕まえたモンスターを資金に替え、装備を強化。

この一連の流れを繰り返し、モンスターを集めていくのだけれど、はっきり言ってすごくおもしろいわけじゃない

つまらないような気もする。

だけど、不意にプレイしたくなる。なんだろうこの中毒性は。

昔のドラクエのようなRPGを再現したドットデザインも良く、操作も簡単なのでなじみやすい。

モンスターを集めてまいれ! androidアプリスクリーンショット3

なかなか現れないレアモンスターも。

気になるのはアプリをゲームメニューから終了させても起動したままになっている点。あとは、起動中にメモリの消費が以上に激しいことだ(200~300くらい食われている)

個人的にはモンスターが可愛くないというか、なめこみたいに集めたくなる愛嬌がないのは残念だけど。

調べてみたらiPhoneでTVアニメも放送中の「もやしもん」とコラボしたバージョンが出ているようだ。

これは、ぜひとも醸したい! 今後の更新や新作も気になるゲームアプリだ。


ゲームの流れ

androidアプリ モンスターを集めてまいれ!攻略スクリーンショット1
OP画面。STARTの文字をすべてタッチするか、指でなぞってスタートする珍しい仕様だ。柱の影から覗いているのは「2」の主人公?
androidアプリ モンスターを集めてまいれ!攻略スクリーンショット2
最初のダンジョンは20秒で探索が終わる。ここから、探索→捕獲したモンスターを換金→装備を整えて新たなダンジョンへ、というチュートリアルがはじまる。
androidアプリ モンスターを集めてまいれ!攻略スクリーンショット3
1つのダンジョンには6種類のモンスターがいて、ノーマルが4種、レア1種、ボス1種の配分となっている。ダンジョンにいるボスモンスターを倒すと次のダンジョンが開放される仕組み。
androidアプリ モンスターを集めてまいれ!攻略スクリーンショット4
先のダンジョンに進むにつれて探索が完了するまでの時間が長くなり、敵も強力になる。また、2つ目のダンジョン以降はボスよりレアモンスターの方が見つけにくくなっているので、コンプリートするには根気が必要。
androidアプリ モンスターを集めてまいれ!攻略スクリーンショット5
捕獲したモンスターは、捕獲数とデータが記録され、MONSTER BOOKでいつでもチェックできる。さっきも書いたけど、レアモンスター全然出ねぇ……。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000