ジャズ :トランプズ ジャーニー

ジャズ :トランプズ ジャーニー

Bulkypix

アクションゲーム

ジャズをテーマにした大人な雰囲気の高難易度のアクションゲーム!

ジャズ :トランプズ ジャーニー androidアプリスクリーンショット1

個性的な雰囲気のアクションゲーム。

ゲームの特徴

「ジャズ :トランプズ ジャーニー」はジャズ・トランペッターのトランプになって、冒険するアクションゲーム。「サッチモ」の愛称で知られるルイ・アームストロングの実話を元にした個性的なゲームだ。
ジャズ :トランプズ ジャーニー androidアプリスクリーンショット2

トランペットを吹いて時間を操ろう。

基本的には、パズル性の高いジャンプアクションゲーム。雰囲気の良いBGMとグラフィックとは裏腹に難易度は思った以上に高くて、序盤から苦戦した。

特にジャンプアクションにコツがあり、壁を三角飛びのように蹴り上がることができる。この動作に慣れないと、序盤のステージもクリアできない…。

さらに途中で手に入るトランペットは時間を止める効果がある。このトランペットで様々な障害物をうまく乗り越え、ステージを踏破しよう。

少しずつバンドの仲間が増えて、最終的にジャズ・コンテストに出場するというストーリーになっている。バンドのメンバーが増えると共に変化していく音楽などの演出も良い。

ジャズ :トランプズ ジャーニー androidアプリスクリーンショット3

ステージセレクトの画面も魅了的なグラフィックで作られている。

時間を止めるというアクションやステージに配置されたパズルのピースを集める要素など、有名なインディーゲーム「Braid」に影響を受けた印象を感じる。そして難易度も「Braid」ほどではないが、相当にやりごたえのある。

パズル性があるアクションゲームが好きな人は、ハマるかもしれない。

無料版はステージ2までしかできないのが残念。完全版は108円課金することでアンロックされる。高難易度のアクションゲームとジャズの雰囲気に惚れた方はぜひとも完全版にトライしてみよう!

ゲームの流れ

androidアプリ ジャズ :トランプズ ジャーニー攻略スクリーンショット1
左右の矢印で移動、右の矢印でジャンプだ。ステージに配置された音符はすべて取らなくてもクリアはできるぞ。
androidアプリ ジャズ :トランプズ ジャーニー攻略スクリーンショット2
はしごは右の上下の矢印で移動できる。このアイコンは常時表示されるわけではないので、慣れないうちは操作に戸惑う。
androidアプリ ジャズ :トランプズ ジャーニー攻略スクリーンショット3
箱状の足場は右の手のアイコンで引っ張ることができる。ジャンプして届かないはしごや足場の下に箱を動かし、ステージを踏破しよう。
androidアプリ ジャズ :トランプズ ジャーニー攻略スクリーンショット4
音符の書かれた足場はトランペットの効果で時間を止めることができる。このトランペットをうまく使わないとクリアできないため、アクション要素だけではなく、パズル要素も強い。
androidアプリ ジャズ :トランプズ ジャーニー攻略スクリーンショット5
ステージ2で難しかった場面。左の壁にジャンプした後、三角飛びで右のはしごにつかまるのだが、かなり難しかったぞ!

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。