ニューロシマヘックス

ニューロシマヘックス

評価3.5点

Big Daddys Creations

シミュレーションゲーム

Android:229円 229円 iOS:450円450円

読者レビュー (0)

ルールを知れば確実にハマる!戦略性バツグンのボードゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ニューロシマヘックス androidアプリスクリーンショット1

ユニットやスキルを配置して敵陣地を攻略せよ。

ゲームの特徴

「ニューロシマヘックス」は、ユニットやスキルコマを配置して戦う戦略ボードゲームだ。

もうね、見た目で損してる

英語でルールが分かりにくそう。これも、とっつきづらい理由のひとつ。

ただ、ちゃんとルールを理解すれば何時間でも何百回でも遊んでしまえる!

奥深い」って言葉がしっくりくるゲームだわ。

コマを配置して戦闘を行い、敵陣地のHPをなくせば勝ち。

先制攻撃ができる早いユニットなど、コマには様々な特性があり、それらをうまいこと配置して戦っていく。

コマの配置が功を奏して勝てた時の地味ぃ~な嬉しさがたまらない。

今回は有料版をレビューしたが無料で遊べるライト版もあり、ネットでこのタイトルを検索すると詳しいルールも見られる。

ほんと騙されたと思ってやってほしい一本だ。


ゲームの流れ

androidアプリ ニューロシマヘックス攻略スクリーンショット1
まずは陣地を配置する。陣地にはHPが20あり、最終ターンまでにこの値が敵より高い、もしくは敵のHPを0にすれば勝ちとなる。
androidアプリ ニューロシマヘックス攻略スクリーンショット2
ターンごとに3つのコマが配られ、その中から2つを選択する。場に置けるユニットや強化コマ、敵を移動させたり自身のコマを移動させたりするスキルコマがある。
androidアプリ ニューロシマヘックス攻略スクリーンショット3
ユニットには▲の印があり、その方向に攻撃できる。▲の先が尖っているのが「射撃」で敵と離れていても攻撃が可能、正三角形のものは近接攻撃となっている。同じ方向に2つ以上▲があるものは連続攻撃ができる。
androidアプリ ニューロシマヘックス攻略スクリーンショット4
ユニットに書かれた3~1の数字は行動順番。戦闘がはじまった時、3のユニットが一番早く行動できる。この行動順がキモになる!
androidアプリ ニューロシマヘックス攻略スクリーンショット5
陣地やユニットコマは、一部のものを除いて一度置いた場所から移動できない。移動させるにはスキルコマを使おう。スキルコマは使うと消えるので場に残らない。
androidアプリ ニューロシマヘックス攻略スクリーンショット6
戦闘はターンごとには行われず、場がコマでいっぱいになる、もしくは戦闘スキルカードを使うと行われる。行動順の早いユニットから攻撃するので、それを念頭においてコマを配置しよう。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000