B.B.クマ!

B.B.クマ!

COLOPL, Inc.

シューティングゲーム

読者レビュー (0)

初心者には最適の難易度!カジュアルだけど本格派の弾幕シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

B.B.クマ! androidアプリスクリーンショット1

弾幕シューティングが気軽に味わえる。

ゲームの特徴

「B.B.クマ!」は数多くのAndroidのゲームをリリースしてきたコロプラ初の弾幕シューティングだ。「本格シューティングゲーム」をGoogle Playストアでうたっているだけあって、シューティングゲーム好きの私としては見逃せないゲームだ。
B.B.クマ! androidアプリスクリーンショット2

残機が時間経過で回復する初心者には優しいシステム。

操作はタッチでおこない、ショットは自動で発射される。画面全体に弾消し効果と攻撃判定を持つボムも採用されているため、スマートフォンの弾幕系シューティングとしてはオーソドックスな仕様だ。

特徴的なのはステージと残機のシステム。ステージは全部で120以上ある。だが、基本的には5つのステージが少しずつ難易度が上がっていく仕様で、ステージ5をクリアするとステージ1の難易度が上がったステージ6に突入するという具合だ。

残機は5つあるが、ソーシャルゲームのように時間と共に回復する。そのため、初心者であってもクリアできなくて詰まることはまずないだろう。

B.B.クマ! androidアプリスクリーンショット3

初見殺しのレーザーが結構厳しい…。

最初は、初見殺しのレーザーがぶっ放されて何度かミスしたが、シューティングに慣れた人ならステージ5までの一周目はノーミスでクリアできる難易度だ。

「弾幕シューティング」とうたっているが、実際に弾幕の数は控えめでどちらかと言えば初見殺しのレーザーを見極めるパターン性の強いシューティングになっている。

さらに特定の敵を倒すと、敵弾が消えるなど初心者でも先に進める難易度をうまく考慮している。モチーフとなる虫たちやこの弾消しの多さは某有名弾幕シューティングを彷彿させる(笑)

独特なステージと残機のシステムは、一回のプレイでゲームをクリアを目指すクリアラーにとっては好みがわかれるところだ。だが、基本無料で初心者には入りやすいため、シューティング入門としてはオススメなゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ B.B.クマ!攻略スクリーンショット1
親切なチュートリアルがついているため、初心者でも簡単にゲームに慣れることができる。
androidアプリ B.B.クマ!攻略スクリーンショット2
弾幕系では意外と珍しい自機をホーミングして狙う敵弾も登場。大きく回りこんでかわそう。
androidアプリ B.B.クマ!攻略スクリーンショット3
逆に密度が濃い弾幕は下手に動かずじっと我慢するのがコツ。なれればこれくらいの弾幕は屁でもない。
androidアプリ B.B.クマ!攻略スクリーンショット4
一番やっかいなのはボスが発射する予告なしのレーザー。攻撃のパターンを何度も死にながら覚えよう。ボムを使うのもアリ。
androidアプリ B.B.クマ!攻略スクリーンショット5
アイテムのハチミツを回収して自機をパワーアップしたり、タイプの違う機体をアンロックできるぞ。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます