にほんのあらそい

にほんのあらそい

評価4.0点

RucKyGAMES

カジュアルゲーム

グンマーから日本版へ!好きな都道府県で日本を統一するシミュレーションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

にほんのあらそい androidアプリスクリーンショット1

特産品をタッチしてJを稼ごう。

ゲームの特徴

にほんのあらそい」は、好きな都道府県で日本を統一するシミュレーションゲームだ。

GooglePlayストアの無料ゲームランキングでも上位に入っている「ぐんまのやぼう」の続編ということで遊んでみた。

今作では、首都となる地域を自ら選べるようになっていて、思い入れのある故郷で日本を支配できるのがおもしろい!

舞台は秘境とされるグンマーから全国へ。47都道府県の中から好きなものを選び、選んだ土地から生えてくる特産品を収穫してJ(JAPAN:通貨)を貯める。

ありあまる資金を使って近隣の府県を買取り、領地を広げて日本列島を「○○県」や「○○府」などにすることが目的だ。

にほんのあらそい androidアプリスクリーンショット2

稼いだJで近隣の府県を制圧!

時間経過とともに特産品が生えてくるため、定期的にアプリを起動してコツコツ収穫するのが楽しく、その特産品も47個集めると図鑑に登録されるため、コレクション要素もしっかりある。

一定数まで領地を増やすとミニゲームを遊べるようになり、クリアするとJが獲得できる点も無駄がなくて良い。

各都道府県の人口当てミニゲームもあるので、ちょっとした勉強にもなる

にほんのあらそい androidアプリスクリーンショット3

ミニゲームも遊べる。

ただ、群馬をフォーカスした前作と比べるとニッチさというか、ゲームの世界観が薄くなっているような感じがしたのは残念。

逆にミニマムにして群馬の市町村バトルとかの方が個人的には好きなんだが……。

その点を除けば問題なし。ふとした合間に遊びたいお手軽ゲームになっている。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ にほんのあらそい攻略スクリーンショット1
好きな都道府県を選んでスタート。メニュー下にある「ちいき」を選び、特産品をタッチしてJAPAN(通貨)を稼ごう。特産品は一定時間が経過すると生まれてくる。
androidアプリ にほんのあらそい攻略スクリーンショット2
つづいて「にほん」を選び、稼いだJを使ってその他の地域を制圧しよう。愛知や福岡など大都市の制圧には多くのJが必要になる。まずは、田舎から攻めるべきか。
androidアプリ にほんのあらそい攻略スクリーンショット3
ちいき画面ではJを使って、特産品の生産効率のアップしたり、制圧した他府県の特産品が芽吹く量を増やしたりすることができる。
androidアプリ にほんのあらそい攻略スクリーンショット4
一定の府県を制圧すると「ひまつぶし」でミニゲームが遊べるようになる。クリアすると少量だが、Jも獲得できるぞ。
androidアプリ にほんのあらそい攻略スクリーンショット5
特定の特産品を47個収穫するとメニューの「とくさん」にその品が追加される。収集する数も、コメントもシャレがきいてるなぁ。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)