クマの発掘隊!

クマの発掘隊!

評価3.5点

COLOPL, Inc.

RPG

化石発掘に魚釣りに昆虫採集も!わくわくコレクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クマの発掘隊! androidアプリスクリーンショット1

化石を掘って恐竜を蘇らせる。

ゲームの特徴

クマの発掘隊!」は発掘に釣りに昆虫採集に大忙し! 3Dの箱庭世界を探検するコレクションゲームだ。

ゲーム内容がおもしろそうだったのでDL。COLOPLさんのゲームではおなじみのキャラ「クマ」の動きが可愛く、多彩なアイテムを収集できるのが良いな。

舞台は、恐竜の化石が眠る孤島。その化石パーツをすべて集めると恐竜がよみがえるらしい……。

そんな噂を聞きつけた探検家であるクマ隊長を操作し、洞窟に埋もれている化石を掘りおこして恐竜を復活させるのがメインの目的だ。

他にも、魚を釣って発掘時に消費した体力を回復する、昆虫を採集してコインを獲得し、発掘用のアイテムをそろえることができる。

クマの発掘隊! androidアプリスクリーンショット2

のんびり釣りして体力回復。

そうして化石や魚、昆虫を集めて図鑑におさめていくのが、地味なんだけどすごく楽しい!

・恐竜 全18種類
・魚  全69種類
・昆虫 全24種類
上記のように収集品は多数あり、この他にも化石の発掘時に「宝石」が手に入ることもある。

復活した恐竜はフィールドに配置されるので、動きまわる姿を見られるようになっているのは良いね。

クマの発掘隊! androidアプリスクリーンショット3

昆虫採集でお金をゲット。

気になるのは、視点の左右切り替えやズームイン・アウトができないため、クマの移動操作がしづらい

プレイ時の端末の発熱や、終了ボタンを押してもアプリが終了されないこと(設定で強制終了させるとOK)。

操作面以外はかんぺき。図鑑を埋めていくのがたまらなくおもしろい良作コレクションゲームだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ クマの発掘隊!攻略スクリーンショット1
画面をタッチするとその場所にクマが移動する。化石の発掘では、岩盤を崩すごとに体力を消費する。足や頭などのパーツをすべて発掘すると恐竜がよみがえる。
androidアプリ クマの発掘隊!攻略スクリーンショット2
発掘で消費した体力は魚を食べると回復する。河原や海などで竿を使い、ウキが沈んだ瞬間にウキを連続でタッチすれば釣れる。
androidアプリ クマの発掘隊!攻略スクリーンショット3
フィールドの木には昆虫が止まっていることがある。見つけてタッチすると採集でき、それで得た資金を使って発掘に役立つアイテムが買える。
androidアプリ クマの発掘隊!攻略スクリーンショット4
化石を発掘→消費した体力を釣りで回復→昆虫を採集して資金を得て、新たな道具を買い、より珍しい物を集めていく。
androidアプリ クマの発掘隊!攻略スクリーンショット5
入手した恐竜、魚、昆虫はメニュー→コレクションで確認できる。他にも、宝石類を集めることができるようだ。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)