生意気な弟の育て方

生意気な弟の育て方

評価4.5点

MTI Ltd.

アクションゲーム

読者レビュー (0)

弟育成アクションバトル!?全力でネタに走った圧倒的なクオリティの名(迷)作

今井晋

「アニキ」と呼ばれれるからには可愛い弟を育てみたくないですか?

菅原聡

そうだね!俺は面倒見がいいからな!

今井晋

そんな兄貴願望がある人にピッタリなゲームです!

生意気な弟の育て方 androidアプリスクリーンショット1

ゲームの雰囲気を象徴するインパクト大のタイトル画面。

なんだこのタイトルとアイコンは!?アヤシイ雰囲気の謎のゲーム発見!

「500円分無料⇒生意気な弟の育て方」って、なんだこのゲームは…

かなりの戸惑いを感じざるを得なかった。

「フッー!」と1度深呼吸して落ち着こう。

まずこの「500円無料」ってのはきっと今セールとかキャンペーン中であることを示しているのだろう。

問題はその先。

「生意気な弟」だと!?

しかもこのアイコンである(笑)。

「うむ!これは世間でいうところのショタ属性を強く喚起させるゲームだな。」

ここまではまあ良い。

Androidには美少女ゲームもあれば美少年に囲まれる乙女ゲームもあるから、ショタ好き、つまり可愛い少年を愛でるゲームがあっても良いだろう。

問題はゲームの内容である。

弟育成っていうのは理解できるとして、3Dアクションゲームだと!?

しかも主人公は「兄貴」である!

いろいろと疑問を感じながらも、とりあえず無料だし、キャンペーン中だからとダウンロードしてみた。

兄貴になって可愛い弟のボディーガード!

生意気な弟の育て方 androidアプリスクリーンショット2

3Dで描かれる小生意気な弟クン!まずはコイツのスケジュールを決める。

ゲームを開始すると、まずアカウントとパスワードを設定する。

メールアドレスでの確認などは必要なく、すぐにゲームを始めることができるのは好印象。

そして、プレイヤーキャラクターである兄貴と弟の名前を設定する。

残念なことにいつも自分が使っているハンドル名「死に舞」はNGワードが入っているので使えなかった…。

「いいや適当で」と思い、名前は兄「ざああ」弟「くとう」になってしまった(笑)。

結局、かなり面白くてやり込んでしまった今となっては後悔しているぞ!

さていよいよゲームの本編が開始だが、だいたいのシステムはチュートリアルで説明してくれる。

まず弟の一日のスケジュールを組んで、弟を出かけさせる。

スケジュールには学校ネットカフェ工事現場など結構なんでもありだ。

弟が出かけると、いろいろなイベントが発生。

大抵のイベントはいろんなキャラクターが出現し、弟がイジメられる。

心優しい兄貴の努めはそんなイジメっ子たちをボコボコにすることだ(笑)。

豊富なイベントと豪華グラフィックの3Dアクション!

生意気な弟の育て方 androidアプリスクリーンショット3

悪名高いワルの100セント。コイツは敵キャラでも非常に攻撃的で強いぞ!

発生するイベントは弟のスケジュールによって変化する。

例えば弟がプールに行っている最中だと、

「水泳を習った帰り道に、女子試着室をのぞいている警備員を発見!ぶっちゃけ、弟も見たいと思ったが、警備員にカラまれた!」

みたいな感じだ。

ここで兄貴が登場して警備員をボコるアクションゲームが発生するのだ!

アクション部分は3D描かれた敵キャラと一人称視点で戦う。

ゲーム自体は非常にシンプルで、ガードパンチキック武器の4つのボタンを組み合わせて、相手のノックアウトするのだ。

シンプルなゲームだが、3Dのグラフィックは非常に良くできており、さらに敵キャラクターの種類とアニメーションが豊富!

大爆笑したのは「100セント」という某超有名ラッパーをネタにしたアフロのキャラ。

コイツはスプレー缶で攻撃し、ブレイクダンスのような動作でこちらの攻撃を避けるぞ!

シンプルだが奥が深いタイマンバトル!

生意気な弟の育て方 androidアプリスクリーンショット4

伊達男はキザな動きでこちらの攻撃をかわすぞ!

弟クンは一度スケジュールを決定して送り出すと、時間が経過しないと戻ってこない。

このあたりは放置して育成するソーシャルゲームに近い。

だが本作はこの育成ゲームの合間に、弟を守るためのタイマンバトルが発生するのが独特。

バトルはただボタンを押して相手をボコるだけで、最初は単純に感じた。

だが、

同じ攻撃は二回までしか連続ヒットしない、

合計5ヒットのコンボを決めるとクリティカルが発生する、

など意外に奥が深い。

さらにイベントの内容がスケジュールによって変化するのが楽しい。

「カラオケにいったらいじめられっ子が一人カラオケをしていた」とか「学校をサボってネットカフェで遊んでいたらヤンキー先輩に見つかった!」とか細かい文章も想像をかきたてる。

敵キャラも上であげたいじめられっ子やアフロの100セントや、スケベな警備員ヤンキー先輩、キザな伊達男と種類も豊富。

タイマンバトルでは、それぞれ個性的な3Dグラフィックとアクションが見ることができる。

個人的には放置時間が多いソーシャルゲームは、すぐに飽きてしまう自分だが、このゲームは弟を送り出して放置している間も遊べることが多いので全然飽きない!

全力でネタに走りつつも細く作り込んだ傑作ゲーム!

生意気な弟の育て方 androidアプリスクリーンショット5

弟の装備がちゃんと反映されるのも楽しいぞ!

最初は何も期待せず、なかば冗談のつもりでダウンロードしてみた本作。

だが結論から言えば、「ショタ」や「兄貴」といった細部に渡るネタを豊富に盛り込みながらも、育成系ソーシャルゲームとシンプルな3Dアクションを見事に調和させている名(迷)作ゲームだった!

フレンド申請やチームの作成、チームバトルといったソーシャルゲームとしての機能も十分、アクションゲームとしてもしっかり作られている。

一部の機能はリリースされたばかりということもあって、まだ使えないがユーザーが増えていけば遊べるようになるだろう。

また1人でコツコツ遊びたい人でも十分楽しめる。

兄と弟の両方に成長要素があり、さらにゲットしたアイテムも強化可能。

弟の装備は3Dグラフィックに反映されるなど、ビジュアル面も驚くぐらい豪華!

弟が返ってきたときのコミュニケーションも笑える内容で1人で遊んでも十分に楽しい。

課金アイテムも存在するが、今のところ課金の必要を感じたことはない。

さらに現在、500円分のゲーム内通貨「ゼニー」が無料でもらえるキャンペーン中だ。

Androidでしか味わえないこの独特な世界観、お馬鹿な設定を一度は大剣してもらいたい!


    このゲームの良い点・悪い点
    • イベントが豊富で飽きない!
    • 誰でも簡単にできるバトル!
    • 3Dグラフィックのクオリティ!
    • アイテムやキャラクターが豊富!
    • 育成ゲーム+3Dアクションという独創的なゲーム性!
    • 42MBと容量がとても大きい
    • ゲームのチュートリアルが足りない
    • 弟の顔の種類は1つしかない
    • 他のプレイヤーとの対戦がまだ発生しない

    ゲームの流れ

    androidアプリ 生意気な弟の育て方攻略スクリーンショット1
    アカウントを設定するとログインするサーバーが選べる。今のところユーザー数も少ないようで、サーバーは1つだがこれまた「兄貴サーバー」とは(笑)。
    androidアプリ 生意気な弟の育て方攻略スクリーンショット2
    まずは弟のスケジュールを組もう。左のステージリストから右のスケジュールリストに追加する。弟が行ける場所はどんどん増えていくぞ。
    androidアプリ 生意気な弟の育て方攻略スクリーンショット3
    弟を送り出すと上の剣のアイコンでミッションを確認できる。ミッションは基本的には弟をいじめる敵をバトルでボコるのだが、説得や脅迫という選択肢も可能だ。
    androidアプリ 生意気な弟の育て方攻略スクリーンショット4
    バトルは一人称視点。4つのボタンをタッチして行うぞ。真ん中のバトルスタートのボタンを押すと始まるが、その前に攻撃ボタンの素振りをしてみよう。
    androidアプリ 生意気な弟の育て方攻略スクリーンショット5
    同じ攻撃は2回まで連続ヒット。5回ヒットでクリティカルが発生するので、パンチ、パンチ、キック、キック、武器攻撃みたいな感じで打ち込むと良い。
    androidアプリ 生意気な弟の育て方攻略スクリーンショット6
    左のガードボタンを押すと相手の攻撃をブロック。ただし少しだけ体力が削られる。基本的にはガンガン攻めて行こう。
    androidアプリ 生意気な弟の育て方攻略スクリーンショット7
    バトルに勝利するとペニーというゲーム内通貨と経験値がもらえる。兄のレベルはこの経験値でアップする。弟のレベルはスケジュールをこなすことでアップだ。
    androidアプリ 生意気な弟の育て方攻略スクリーンショット8
    イベントなどでゲットしたアイテムは兄にも弟にも装備可能。アイテムの強化や売買も可能。弟から装備を外したらツッコまれた(笑)。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000