Wizardry 囚われし魂の迷宮

Wizardry 囚われし魂の迷宮

ACQUIRE Corp.

RPG

読者レビュー (0)

PS3のDLコンテンツ版を完全移植!迷宮を攻略する名作ダンジョンRPG

Wizardry 囚われし魂の迷宮 androidアプリスクリーンショット1

幾多の迷宮を攻略せよ。

ゲームの特徴

Wizardry 囚われし魂の迷宮」は名作ダンジョンRPGとして名高いウィザードリィシリーズ最新作!

もともと興味があったのでタイトルを見て即DL。ウィズシリーズ初体験なんだが、昨今のぬるいRPGに慣れていたせいか痛い目をみた……。

ファンタジー世界「アザルス大陸」を舞台に冒険者となったプレイヤーは仲間を募り、様々なクエストをクリアしていくことになる。

Wizardry 囚われし魂の迷宮 androidアプリスクリーンショット2

主人公を選択。つづきから、で別の主人公を選ぶことも可能。

性別・種族・職業を変えて6人のパーティを結成。仲間が死亡すると蘇生が困難になる「ロスト」システム、強力な敵やダンジョンの暗闇、宝箱のトラップにおびえながらダンジョンを攻略していく。

この、ちょっとした油断も命とりになる緊張感は本物だ

キャラ作成による育成自由度も高く、それを成長させる喜びはもちろん、称号の取得などのやりこみ要素もあるのは良いね。

Wizardry 囚われし魂の迷宮 androidアプリスクリーンショット3

探索前の準備はしっかりと行うこと。

ただ、キャラメイクの方法や、これがないとダンジョン探索が鬼レベルになる「地図」が道具屋に売られていることなどのガイド説明はない。

一見さんお断りな雰囲気がぷんぷん漂っている……。

2時間くらいダンジョンでさまよって道具屋いったら地図が置いてあるってどういうこと!? これもウィズの洗礼なのか。

今作のように万人が遊べる無料版(制限あり。アプリ内課金で解除)であれば、初心者向けのチュートリアルはほしいところ。

今後も新たなダンジョンが追加されるようなので期待したいRPGだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Wizardry 囚われし魂の迷宮攻略スクリーンショット1
    初回データ(80MB)をDLしてスタート。まずは種族・職業が違うキャラの中から主人公を選ぶ。BONUSポイントは作成⇔戻る、を繰り返すと変動するので20pt以上になったら作成するといい。
    androidアプリ Wizardry 囚われし魂の迷宮攻略スクリーンショット2
    能力値と性格によってキャラが就ける職業が変化する。INTとPIE13以上、性格が善or悪であれば就職できる「司祭」は1人だけでもパーティに入れておきたい。
    androidアプリ Wizardry 囚われし魂の迷宮攻略スクリーンショット3
    プロローグを読み終えたらギルドで仲間を作成。こちらも作成⇔戻るで初期値の高いキャラを作るといい。前衛は戦士や侍、後衛は司祭、僧侶、盗賊などがオススメ。
    androidアプリ Wizardry 囚われし魂の迷宮攻略スクリーンショット4
    仲間を作ったら道具屋へ。ここで「地図」と「魔力の松明」を必ず買うこと。余裕があれば毒消し、気つけ薬も。あるのとないのでは全然違う……。
    androidアプリ Wizardry 囚われし魂の迷宮攻略スクリーンショット5
    クエストを受諾してダンジョンへ。松明でダンジョンを照らしながら進もう。戦闘はコマンド選択式となっている。
    androidアプリ Wizardry 囚われし魂の迷宮攻略スクリーンショット6
    宿屋では0Gの馬小屋をつかい、回復魔法が使える司祭や僧侶を休ませて地道にHPや魔力を回復させよう。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000

      下に続きます