ゾンビフリック

ゾンビフリック

評価4.0点

Full Fat

アクションゲーム

Android:99円 99円 iOS:85円85円

お手軽でグロい!人気デベロッパーの一風変わったゾンビゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クーニン

ゾンビ系のゲームは次から次に新しいのが出ますね。

今井晋

はい!でもこれまでなかった形のゾンビゲーですよ!

ゾンビフリック androidアプリスクリーンショット1

これまでになかったハードコアでグロテスクな雰囲気!いったいどんなゲームなのか?

大人気デベロッパーが手掛けるゾンビゲームを発見!

{p:簡単なフリック操作で楽しめる人気ゲーム「フリックサッカー!」などを手掛けてきたトップデベロッパー、「Full Fat」がお届けするゾンビゲームを発見!

私は、このデベロッパーの作品をアプリ★ゲットで高く評価してきたので、「Full Fat」さんがどんなゾンビゲームを作ったのか、かなりの期待と共にダウンロードしたぞ!これまで多く配信されてきた爽快なスポーツゲームとは雰囲気が異なるようだ。

手当たり次第に物をぶつけろ!独得な操作感とゲーム性!

ゾンビフリック androidアプリスクリーンショット2

ギターやレコードなどともかく何でも投げつけろ!

ゾンビ系ゲームには2DアクションやFPS、タワーディフェンスと様々あるが、本作はどうも3D形式のアクションゲームのようだ。

ゲームを開始すると、最初にチュートリアルステージがプレイできる。

バリケードのような所に立てこもった主人公に、ゾンビ達が襲いかかってくる。

ゾンビを撃退するため、プレイヤーはフリック操作で手当たり次第、物を投げつけるのだ!

投げつけるのはレンチ、スイカ、ギター、ラジオと何でもありすぎて、主人公の必死さが良く伝わる(笑)

見た目はFPSのゾンビゲームのように見えるかもしれないが、操作はまったく違う。

FPSのように標準を合わせて、弾丸を打つのではなく、画面を直接タッチしてスライドすることで、いくらでも物を投げつけることができる。

この操作感とゲーム性はこれまでのゾンビゲーになかった要素で、お手軽かつ爽快だ!

お手軽操作だが、やりごたえのある難易度!

ゾンビフリック androidアプリスクリーンショット3

中央にいるのがボス的存在のゾンビで赤い鉄アレイをぶん投げてくる!

チュートリアルを終わり、いよいよ本番開始だ!

ゲームモードは今のところ2つあり、エンドレスで死ぬまで戦う「LAST STAND」と2分間制限の「SURVIVAL」だ。

最初は「LAST STAND」しか選べず、スコアが100万点を突破したら「SURVIVAL」がアンロックされるぞ。

ということで100万点を突破を目指し、レッツプレイ!

ってな感じで威勢が良く始めたものの、このゲーム、操作はお手軽だが、決して簡単ではない…。

ゾンビ達は1方向から攻めてくるだけではなく、主人公が立てこもっているバリケードの周囲、4方向から攻めてくる!

ゾンビ達の侵攻状況を把握しながら撃破していかないと、すぐに囲まれて襲われる。

さらに一定スコアに到達すると、ボスキャラのような巨大なゾンビが出現!

こいつは異常に耐久力が強いだけではなく、ときおり鉄アレイをぶん投げてくる。

鉄アレイは物をぶつけて跳ね返すことが可能だが、脳天に直撃すると一定時間行動不能になる。

巨大ゾンビの鉄アレイ攻撃に対処しつつ、四方から攻めてくるゾンビをうまくさばく必要があり、非常にいそがしいゲームだ!

慣れてくるとスコアアタックが楽しくなる!

ゾンビフリック androidアプリスクリーンショット4

コンボボーナス以外にも様々なボーナスがあるため、スコアアッタクが楽しい!

そんな具合で非常にいそがしく、歯応えのあるゲーム性だが、慣れてくるとスコアアッタクに挑戦する余裕が出てくる。

長く生き残るコツは、第一に巨大ゾンビが投げてくる鉄アレイ攻撃にきちんと対処すること。

動いている的である鉄アレイに物をぶつけるのはゾンビを倒すより難しいが、コイツにぶつかるとピンチに陥るため、なるべく直撃しないようにしよう。

さらに右下のボタンをタッチすると発動するスローモーションの特殊能力を活用して、うまく立ち回ろう。

この特殊能力はゲージを消費して発動するが、ゲージはゾンビを倒すことですぐに回復する。

そのため、ゾンビに囲まれたら積極的に使用しよう。

以上の基本的な攻略によって、3回ほどのプレイで目的の100万点に到達。

また連続してゾンビを撃破するとコンボが発生し、スコアに倍率がかかる。

そのため、ある程度慣れてきたら、やみくもに物を投げつけるのではなく、ある程度狙いを定めることで、高スコアを目指すことができるぞ。

基本のゲーム性がしっかりしている爽快な良アプリ!

ゾンビフリック androidアプリスクリーンショット5

爽快なゲーム性とゾンビゲーならではのゴア表現が楽しめる!

フリック操作で物を投げつけ、ゾンビを撃破するというシンプルなゲーム性だが、この基本的な操作性とゲーム性が良くできているため、快適かつ飽きずにプレイできる。

またゾンビに破壊されたバリケードを修復するといった防御面もあり、アクション性だけではなく、かしこい立ち回りを考えるという戦略性もある。

さらに投げつけるギターやラジオといった物の3Dモデリングや、多様な種類のゾンビのキャラクターなどのグラフィックが非常に高クオリティであるにもかかわらず、アプリの動作が非常に安定している。

さすがトップデベロッパーの名に恥じないゾンビゲームだ!

ただどちらのモードもゲーム性はとりたてて変化がないため、スコアアタック以外にやり込むための動機づけが足りないのが残念。

デベロッパー側の説明によれば、今後はゲームモードを4つまで増やすなど、積極的にアップデートしていくそうだ。

とはいえ、99円という安価な価格でここまで高クオリティな作品は評価に値する。

首がもげたり、血しぶきが跳ね上がったりするなど、ゾンビゲーならではのグロ表現、ゴア表現も楽しめるため、単純なゲームでストレス発散させたい人にはオススメの一品だ!

ダウンロード(99円)ダウンロード(85円)

このゲームの良い点・悪い点
  • シンプルな操作とゲーム性。
  • 物を投げまくる爽快さ。
  • ゴアスプラッター表現がかなり本気!
  • リッチなグラフィック!
  • 動作が安定しており、快適にプレイできる。
  • ゲームの展開の単調さ。
  • ゲームモードが少ない。

ゲームの流れ

androidアプリ ゾンビフリック攻略スクリーンショット1
イラスト風のメニュー画面の雰囲気は良いが、ちょっと分かり難い。「LAST STAND」と2「SURVIVAL」と書かれた看板がメインのゲームモードだ。
androidアプリ ゾンビフリック攻略スクリーンショット2
操作は直感的だが、英語のチュートリアルでも説明してくれる。画面をタッチするだけではなく、表示されるように少しスライドすることで物が投げれるぞ!画面の左右端をタッチすることで物を投げる方向を変更できる。
androidアプリ ゾンビフリック攻略スクリーンショット3
右下のゲージが貯まったらスローモーションを発動できる。ピンチの時に非常に頼りになる。
androidアプリ ゾンビフリック攻略スクリーンショット4
スローモーションの発動中は画面が青く光る。この状態だとゾンビや鉄アレイの動きは遅いため、非常に狙いやすい。
androidアプリ ゾンビフリック攻略スクリーンショット5
青や赤の爪跡のようなマークはゾンビの侵攻を表す。特に赤いマークはゾンビがバリケードを壊しかかっていることを示すため、画面の左をタッチしてすぐに方向転換しよう。
androidアプリ ゾンビフリック攻略スクリーンショット6
バリケードの損耗率は「%」で表示される。左下のレンチのアイコンをタッチすると修復モードになり、連打してバリケードを修復しよう。
ダウンロード(99円)ダウンロード(85円)