レディアントディフェンス

レディアントディフェンス

パブリッシャー Hexage Ltd

ジャンル 設置型タワーディフェンス

価格 基本プレイ無料

宇宙空間に飛び交うネオンの光が美しい!心地よいテクノを聴きながら戦略を立てよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

山﨑裕紀

ジェリーディフェンスみたいに独特の世界観を感じますね。

菅原聡

レディアントは【輝く】みたいな意味らしいね。

レディアントディフェンス androidアプリスクリーンショット1

宇宙とネオンの組み合わせはとても綺麗だ。

宇宙空間に輝くネオンに心を奪われ…

レディアントディフェンスイメージ

プレイ動画が芸術的で、ネオンの様に光るタワーと敵が宇宙を舞台に攻防を繰り広げていた。

こういう独特の世界観を持ったゲームは大好きなので早速ダウンロードしてみることに。

チュートリアルで詰んだ!?

レディアントディフェンス androidアプリスクリーンショット2

モジュールを設置することでステージの構成を変えることができる。

ゲーム開始の導入部分は他のタワーディフェンスと同じ。

まずはタワーを一つ設置してwave1を乗り越える所から始まる。

「なんだ、タワーディフェンスとしては普通なんだな」

とか思っていたのだが、wave3からおかしなことに気付いた。

「あれ?これクリアできなくね?

普通にチュートリアルの流れに沿ってやっているのに、何度やっても敵を倒しきれず防衛地点まで辿りつかれてしまう。

そしてなにやらモジュールを設置しろとのこと。

試しに敵の進行ルート上に設置してみると…。

なんと!

敵の進行ルートが変わったのだ。

どうやらこれを使って敵を迂回させることで、タワーがいつもより長く敵を捕らえることができるようだ。

モジュールを使って色々な戦略が立てられる!

レディアントディフェンス androidアプリスクリーンショット3

アップグレードするよりも、タワーを沢山並べた方が攻略しやすい。

モジュールを使えばステージを自由に変化させられるので

「ここをジグザグにしてキャノンで一気に倒そう」

とか

「ここを一本道にしてガンタレットで一斉射撃だ」

みたいな感じに戦略を立てるのが非常に面白い。

他のタワーディフェンスと同じで、タワーのアップグレードが可能なのだが

一つのタワーを強化するより沢山タワーを設置したほうが良いように感じた。

重要なのは

どの様に敵を移動させるか

そしてどこにどのタワーを置くか

だ。

なかなかクリアできない時は、一度モジュールの配置の仕方を考え直すといいだろう。

世界観、戦略性、グラフィック、BGM、どれを取っても素晴らしい!

レディアントディフェンス androidアプリスクリーンショット4

BGMがすばらしく、ゲーム外で演奏に参加することも可能。

タワーディフェンスとしての完成度も素晴らしいのだが

やはりこの宇宙空間とネオンの組み合わせが非常に美しい。

BGMで流れるテクノポップも雰囲気にマッチしていて、このゲームの独特の世界観をより引き立てている。

タワーは課金しないと種類が少ないのが少し残念だったが、課金タワーがないとクリアできない!という訳でもないので

他のタワーも見てみたい!って人は課金してみるといいだろう。

このゲームの良い点・悪い点
  • 宇宙空間とネオンが織り成す独特の世界観!
  • 世界観にマッチしたテクノポップ!
  • ステージの構成を変えられる戦略性の高さ!
  • 課金しないと面白そうなタワーが使えない。
  • タワーをテンポ良く設置できない。
  • モジュールを配置しなおすのが非常に面倒。

ゲームの流れ

androidアプリ レディアントディフェンス攻略スクリーンショット1
下のメニューからタワーを選んだら、配置したい場所を指定して、Buildをタッチするか、二回タッチすることで配置できるぞ。青い円はタワーの攻撃範囲だ。
androidアプリ レディアントディフェンス攻略スクリーンショット2
点線は相手の進行ルートを表している。これを参考にタワーを配置するといいだろう。準備が出来たら右上のどくろマークをタッチしよう。
androidアプリ レディアントディフェンス攻略スクリーンショット3
モジュールを敵の進行ルート上に設置することで、敵をルートを変えることができる。上手く迂回させてタワーにできるだけ長く攻撃させよう。
androidアプリ レディアントディフェンス攻略スクリーンショット4
設置したタワーを再度タッチすることで、アップグレードや売却することができる。アップグレードをすると攻撃範囲が広がり攻撃力もあがるぞ。
androidアプリ レディアントディフェンス攻略スクリーンショット5
だが、タワー一つを限界までアップグレードするより、この様に沢山タワーを並べたほうが効率よく様々な敵に対応できるぞ。
androidアプリ レディアントディフェンス攻略スクリーンショット6
ラストwaveでは体力の多いボスが現れる。ボスは一気に防衛目標の体力を3も削っていくので出来る限り倒しておきたい。
androidアプリ レディアントディフェンス攻略スクリーンショット7
ポーズメニューをタッチすると、ミッションのリスタートや、waveのリスタートが可能だ。ミスった!と思ったら即リスタートすることをオススメする。
androidアプリ レディアントディフェンス攻略スクリーンショット8
火炎放射やミサイル等の面白そうなタワーは課金する必要がある。これらの活躍が見てみたければ課金するといいだろう。