バードマン ラリー

バードマン ラリー

評価3.0点

FEELINGTOUCH INC.

アクションゲーム

大空めがけてテイクオフ!超シンプル鳥人間系ゲーム

ダウンロード(Android)

今井晋

体育会系の國行さんは「鳥人間コンテスト」に憧れたこととかない?

クーニン

確かにちょっぴし出たかったな!

今井晋

ではこのアプリで夢を叶えましょう!

バードマン ラリー androidアプリスクリーンショット1

この光景…まさに鳥人間コンテスト!?

名前から察するに鳥人間ゲーム!?

鳥人間コンテスト」を知っているだろうか?

主に大学生による人力飛行機の大会である。

「高校生クイズ」などと並び日本テレビ系列で放送される視聴者参加型の長寿番組だ。

ちなみに編集部員紹介でも書いてあるが、何を隠そう私は高校生クイズ地区大会準優勝で少しテレビに出たことがある。

実は「鳥人間コンテスト」にも子どものころから、少し出たかった。

だが、大学では鬱屈した文化系男子になってしまったので、体育会系のノリにはついていけなかった(笑)。

しかし、本作は名前から予想したとおり、まさに鳥人間系のシンプルアクションだった!

子どものころの叶わぬ夢をせめてゲーム内でも叶えられる個人的に胸熱な作品だ。

発射のタイミングを決めるだけ!?

バードマン ラリー androidアプリスクリーンショット2

飛行機には人力プロペラもなく、ひたすら滑空するだけ!

ゲームを始めるといきなり発射台の上。

「Start」と書かれたボタンを押すと、押し手(Pusher)がパイロットを乗せた飛行機を水上へと運び、テイクオフ(離陸)する。

テイクオフした後は、基本的に何の操作も行えず、風に任せて滑空するのみ

「鳥人間コンテスト」でいえば人力プロペラがない滑空機部門だ。

発射台はゆっくりと上下に動いているため、発射のタイミングによってテイクオフの高度が変わる。

結果として、飛行距離を伸ばすには基本的には発射のタイミングだけを操作するというなんともストイックなゲーム性だ。

正直、これでは単純すぎてゲームとして面白いのか少々戸惑った。

浮遊感と多様なカスタマイズが魅力

バードマン ラリー androidアプリスクリーンショット3

飛行機の羽や胴体はもちろん、パイロットのコスチュームも選べる。

テイクオフのタイミングはすぐに慣れるため、ゲームはほぼ運まかせ。

しかしステージにランダムで配置される風船を取ると飛行機に浮力が付き、ポンポン飛行距離が伸びていく。

この風船を取って浮遊する感じかなかなか楽しい!

そして本作の最大の魅力は飛行機のカスタマイズ

ステージクリアやゲーム内で獲得したMoneyを消費して各種パーツやテイクオフ時の押し手の人数などをアップグレード可能だ。

またステージ中盤になるとカモメなどが邪魔をしてくる。

これらの妨害はシールドで回避したり、レーザーで撃退可能。

ステージが進むのに従って、カスタマイズや飛行中の操作が増えていくので、シンプルな割に以外と飽きずに続けられるぞ。

運頼みでも手に汗にぎる!

バードマン ラリー androidアプリスクリーンショット4

運頼みのプレイでも水面スレスレの飛行などはなかなかスリリング。

「一度テイクオフしたら最後、後はほぼ運頼み」と言えばシンプルすぎてつまらないようなゲームに思える。

しかしながら、飛行機をカスタマイズして滑空させるというアイデアは意外にリアルなプレイ感覚だ。

そして

あともう少し!」

「もう少し!」

と祈るようにプレイを見ているのは、まさに「鳥人間コンテスト」に近かった(笑)。

邪魔ものとして上空にはUFO、水面には潜水艦が出現するなど演出のバリエーションが豊富なのも楽しい。

そして何より連続して風船をゲットしたときの飛行機の浮遊感は見ているだけでも気分がよい。

シンプルな操作でプレイするのも苦にならないため、暇つぶし用のカジュアルなゲームとしてはとてもイイ感じに仕上がっているぞ!

ダウンロード(無料)

このゲームの良い点・悪い点
  • 飛行機の浮遊感が楽しい
  • 誰でも気軽に遊べる
  • カスタマイズが豊富
  • 操作が少なく、ゲーム性が薄い
  • Moneyを稼ぐための作業になりがち

ゲームの流れ

androidアプリ バードマン ラリー攻略スクリーンショット1
発射台のタイミングは上昇しつつあるときに「Start」を押せばちょうど良い。
androidアプリ バードマン ラリー攻略スクリーンショット2
首尾よく風船に触れると飛行機の浮力が上がるぞ。とはいえ、ほぼ運頼み。
androidアプリ バードマン ラリー攻略スクリーンショット3
一番の天敵はこのカモメ!ステージ5から出現してかなり邪魔だ!
androidアプリ バードマン ラリー攻略スクリーンショット4
カモメを避けるためには左下のボタンを押してシールドを発生させよう。ただし50Money消費してしまうのが厄介。Moneyは最初500あるが、アップグレードなどに使用するとすぐになくなるぞ。
androidアプリ バードマン ラリー攻略スクリーンショット5
やばい!水面に触れちゃう!なんてときはこの「Ski」というアイテムを使用していると水面を弾いてリカバリする!2回まで使え、飛行距離が確実にアップするので、真っ先にアップグレードしよう。
androidアプリ バードマン ラリー攻略スクリーンショット6
ステージクリアに従って様々なカスタマイズパーツが使用可能になる。見かけの変化だけに思えるパーツもあるが、飛行性能も多少変わるようだ。
androidアプリ バードマン ラリー攻略スクリーンショット7
上手く風船が連鎖するとかなりの上空まで飛行できる。だがあまり上空に行きすぎるとUFOが邪魔してくるぞ。
androidアプリ バードマン ラリー攻略スクリーンショット8
ステージ5まで進むと押し手を二人に増やせられる。「鳥人間コンテスト」と同様、飛行機の初速は距離を稼ぐには超重要だ!
ダウンロード(無料)