しり

しり

評価4.0点

satsuxbatsu.com

カジュアルゲーム

読者レビュー (0)

「Siri」じゃないよ「しり」だよ。自分のケータイと口喧嘩してひまつぶし!

クーニン

携帯に向かって何ぶつぶつやってるんですか?

納谷英嗣

いや、コイツ(携帯)すごい憎たらしいんだよ。

しり androidアプリスクリーンショット1

いったいどんな反応をみせてくれるのか。楽しみだった。

ケータイ秘書「Siri」のパロディアプリ「しり」!?

iPhone 4S」に声だけでメールや電話、会議の設定などが行える「Siri」というアプリケーションがある。

ただ話しかけるだけで様々なことを行なってくれるケータイ秘書さんだ。

彼女?(性別を聞いても答えてくれない)には簡単な雑談に反応する機能も備えられており、それがとても人間らしくて好評を得ている。例えば以下のように。

「疲れた」
「今すぐこのiPhoneを置いて休んでください。私はここで待っていますから」

優しい言葉をかけ、献身的に尽くしてくれる。

こういう遊び心のあふれるアプリになっていて、イラストサイトのpixivでは彼女を萌キャラ化してしまう猛者まで現れるほどだ。

確かに可愛いよな~。普通とは違う意味で携帯電話に愛着がわきそう。

そんな「Siri」をパロディ化したAndroidアプリを見つけたので、すぐさま雇ってみることにした。

メールも送れない天気も聞けない。なんて役立たずなんだ!

しり androidアプリスクリーンショット2

メールも天気を聞いても対応してくれない。まさに人口無能。

起動すると会話ログ画面が表示され、一番上に「しりに話しかけて下さい」と書かれていた。

この画面は、もろに本家の「Siri」と同じ。違うのは画面下にある下品なアイコンだ。それを押すと音声入力ソフトが起動した。手始めに、おはようと言ってみた。

「おはよう」

おおーー、喋った! 機械的な音声だけどちゃんと答えてくれるのは嬉しい。Siriでは「何ができるの」と聞くと各種機能の説明してくれるので、同じように入力してみた。

「さあ、何ができるんでしょう」

あれ? 俺の聞き間違いかな。

「何ができるの」
「あなたの言葉を全力で聞き流す事ができます」

こ、こいつ、喧嘩売ってきやがる。しかし、俺も大の大人だ。ここは落ち着いてメールを送ったり、天気を知らせてくれたりするような言葉を入れた。

「メッセージ」
「自分で調べてみてはどうですか?」
「……天気」
「暑かったり寒かったり腫れたり曇ったり雨が降ったり雪が降ったりするでしょう」

ダメだコイツ。まるでやる気がない

携帯電話と喧嘩する大の大人

しり androidアプリスクリーンショット3

汚い言葉の応酬。外出先ではさすがにできない。

俺はなんとか彼女?に歩み寄ろうとした。

「かわいい」
「やっと気付きましたか?」
「好きだ」
「また、そんなことを言って…」

おい、ちょっとデレたぞ。Siriでは、付き合ってくれ、結婚してくれなどを入力した反応がおもしろい、とのことだったので「しり」にも言ってみた。

「結婚してくれ」
「ごめんなさい、タイプじゃないです」
「愛してる」
「しりフェチですね」

この時、俺は自分の携帯電話に向かって何を言ってんだ……と現実の虚しさに打ちひしがれそうになった。

「ほんとうだ」
「はあ?(↑)」

イラッ。ま、まあ対応していない言葉なんだろうな。

「じゃあ、友達から始めよう」
「言ってる事が理解できません」

もうだめ。

「バカ」
「はあ?(↑)」

さっきは書かなかったが、この言葉だけイントネーションが完璧すぎて最高にムカツク!

「あほ」
「うるせえあほ」
「ばーか」
「ちょっと、表出ろ」
いい度胸じゃねぇか。とことんやってやるぞ。

エロ系のワードにも反応

しり androidアプリスクリーンショット4

おっぱいにも反応する。男のロマンだからしかたない。

「潰れろ」
「ごめんなさい。Siriより頭が悪くって」
「ゴミ」
「何言ってんの?」

未対応時に発声される言葉だと思われるが、今は煽られているようにしか聞こえない。

「死ね」
「なんだとコラ」
「死ね」
「私が死ぬということは、あなたの携帯電話が死ぬということですよ」

うっ、こいつ自らを人質にしやがった。未対応の言葉でも会話しているように見える返答といい、この切り返しといいセリフの作り方がうまい。それだけにウザさ満開なんだが。

「仲直りしよう」
「もう少し分かりやすくお願いします」
「ごめんなさい」
「分かればいいんですよ、分かればね」

とりあえず携帯電話を壁に投げたくなったが、ぐっとこらえて今度は対応する言葉をさがしてみることにした。主に下ネタ方面で。

「うんこ」
「羞恥心はないのでしょうか」
「ちんちん」
「ため息がでますね」
「ま○こ(自主規制)」
「ま○こがどうしたんですか? ま○こが?」

がっつり対応してやがる……。

しりが反応する言葉を探すのが、悔しいけど楽しい!

しり androidアプリスクリーンショット5

どんな言葉を入力すれば違った反応が見られるのか、調べるのが楽しい。

色々聞いてみた結果「元気」「疲れた」「熱がある」「死にたい」などにも反応することが分かった。

この対応する言葉を探すのがけっこう楽しい。ムカつくやつなんだけど話しかけてみたくなるのがすごいわ。

最後にSiriでも対応していた特殊な言葉をためしてみたらこの3つに反応があった。

「最高の携帯電話」
「スティーブジョブズ」
そして「人生の意味ってなんだろう

「人生の意味ってなんだろう」

「生きる意味を求める、ということは生きるのが辛いのですね」

下ネタ好きなくせに中々深いことも言うもんだ。ちょっと褒めてやろう。

「お前実は賢いんだな」
「はあ?(↑)」

イラッ。やっぱり、こいつとは仲良くなれそうにない。


    このゲームの良い点・悪い点
    • しりの返答がおもしろい
    • イイ意味でウザすぎる
    • メールなど本当に動作する機能がない
    • 会話ログがたまると強制終了してしまう

    ゲームの流れ

    androidアプリ しり攻略スクリーンショット1
    起動するとそのまま会話ログ画面へ。キャラクターグラフィックなどはない。むしろ、自分で妄想したらいい。
    androidアプリ しり攻略スクリーンショット2
    おしりアイコンをタッチすると音声入力が立ち上がる。マイクに向かって適当な言葉を喋ってみよう。
    androidアプリ しり攻略スクリーンショット3
    こんにちは、おはよう、などの言葉に反応して「しり」が喋る。言葉をうまく認識しない時は端末のメニューボタンを押して候補検索をONにしよう。
    androidアプリ しり攻略スクリーンショット4
    バカ、アホ、などの悪口にも対応している。また、ちん○んやうんこなど卑猥な言葉にも漏れなく対応。音声入力しているところをだれにも見られたくない……。
    androidアプリ しり攻略スクリーンショット5
    Siriで対応していた言葉のなかには「しり」にも対応しているものがある。探してみよう。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000