Cytus

Cytus

評価4.0点

Rayark Inc.

リズムゲーム・音ゲー

読者レビュー (0)

オリジナル音ゲーの最高峰!曲も絵も美しすぎる音楽シミュレーション!

ダウンロード(Android)

Cytus androidアプリスクリーンショット1

上下に動くラインに合わせてポイントをタッチ!

ゲームの特徴

「こんな音ゲーをやりたかったんだ!」と言いたくなるようなゲームだ。各種ボタンや背景グラフィック、タッチ時の演出が美しく、携帯端末のスピーカーでは物足りない、ヘッドホン着用を推奨したいほどスタイリッシュな楽曲の数々も魅力的! また、音楽シミュレーションでとくに重要なタッチ反応もよく、長押しやフリック(指をはらう)を使った操作感も良い。安っぽい言い方かもしれないが、ほんとにカッケーわ!
Cytus androidアプリスクリーンショット2

現バージョンの曲数は少ないが、どれも良曲。

本作は今年の1月にiPhone版が配信され、人気を得たモバイルオリジナルの音楽シミュレーション。壁紙にしたくなるほどアーティスティックなグラフィック、POPSやジャズ、英語から日本語のボーカル曲まで18の楽曲でタッチアクションが遊べる。また、OpenFeintに対応しており、各プレイモードで獲得したスコアを世界のプレイヤーたちと競えるようになっている。個人的には、iPhone版が最初から有料だったのに対して、Android版では3つの曲を無料で楽しめるようになっているのが良いね。
Cytus androidアプリスクリーンショット3

スコアを世界のプレイヤーと競え!

気になる点は容量の重さ(79Mほど)と楽曲の購入フロー。有料版にアップグレードすれば18曲、32モードがプレイできるためボリューム的にはそこそこあるんだが、クレジットカード決済にしか対応していないのがツラい。通話料とまとめて払えるキャリア決済ができれば敷居が下がるので★4.5をつけたい良ゲーだ!


ゲームの流れ

androidアプリ Cytus攻略スクリーンショット1
曲目と難易度、タッチポイント(ノート)の表示演出などを設定してゲームをはじめる。楽曲自体の難易度もあるので、まずは簡単な「Chemical Star」に挑戦してみよう。
androidアプリ Cytus攻略スクリーンショット2
基本操作は上下に移動するバーに合わせ、ノートをタッチしていく。タイミングが合っていればPerfectが表示される。
androidアプリ Cytus攻略スクリーンショット3
ノートが連なって表示されている箇所は、そのラインを指でなぞって操作する。これもバーの動きと合わせて行うといい。
androidアプリ Cytus攻略スクリーンショット4
ノートが下まで伸びているものは長押しで操作。長押しノートは早めにタッチしてもミスにならないのでうまく活用しよう。
androidアプリ Cytus攻略スクリーンショット5
有料版は2ドル(160円ほど)で購入できるが、クレジットカードのみ対応。キャリア決済に早く対応してほしい……。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000