脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ

脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ

パブリッシャー KEMCO

ジャンル 脱出ゲーム

宇宙キターー!のはいいけど、宇宙船に閉じ込められた!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ androidアプリスクリーンショット1

なんで脱出ゲームにしたんだろうか。

ゲームの特徴

脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼイメージ
日曜の朝からのレビューは、テレ朝のスーパーヒーロータイムとプリキュアを横目で観ながらやることが多いので、わりと欠かさず視聴している「仮面ライダーフォーゼ」。最初見たときはなんてダサいスーツなんだ、と思っていたんだが、主人公「如月弦太朗」の気持ちいいくらいバカでまっすぐなキャラクター性のおかげで、だんだんとカッコよく見えてきた。今作は、そんなちょっとおバカなフォーゼが、月面で謎の宇宙船を見つけることからはじまる。
脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ androidアプリスクリーンショット2

アストロスイッチを駆使して仕掛けを解け。

フォーゼと女子の同級生「ユウキ」はノリノリで船内を探索することにしたのだが、ユウキとはぐれてしまい、さらに宇宙船のセキュリティが発動して2人は閉じ込められてしまう。通信機の向こうにいる「賢吾」と手持ちのアストロスイッチを駆使し、仕掛けを解いてユウキと合流するのが目的となる。操作は画面をタッチするか、右下にあるパッドでカーソルを動かして対象を調べるのだが、2つを使い分けると細かいアイテムも見つけやすい。また、脱出ゲームは方向感覚が狂いやすいのだが、自分がどちらを向いているのかが分かるマップ機能は地味にありがたい。
脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ androidアプリスクリーンショット3

脱出ゲームだけでなくミニゲームも搭載。

しかし、どーしても気になるのが、キャラクターグラフィック。肖像権の問題からか弦太朗やユウキたちの顔は出てこず、フォーゼのスーツ姿や宇宙服しか見られない。会話中のウィンドウに顔アイコンらしきものが入る場所があるのに……。また、ゲーム中のBGMについてもフォーゼらしくないため、キャラゲーとしてはちょっと物足りない。脱出ゲームとしては及第点のアプリだ!

ゲームの流れ

androidアプリ 脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ攻略スクリーンショット1
画面上をタッチして各所を調べよう。基本は、フォーゼの作中と同じく賢吾の指示にしたがって行動するといい。
androidアプリ 脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ攻略スクリーンショット2
手が届かない場所に怪しい物がある。そんなときは画面左のフォーゼアイコンをタッチし、画面下の詳細ボタンを押す。アストロスイッチ画面でスイッチを切り替えてみよう。
androidアプリ 脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ攻略スクリーンショット3
マジックハンドのスイッチを使い部屋の隅々を調べる。一度調べてアイテムを見つけたところにも何かが隠れている。
androidアプリ 脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ攻略スクリーンショット4
暗号の解読のヒントは、4枚のパネルをはめて記号を見る。ライトにかぶさるように宇宙人形置いて、映し出される数字を見るといい。
androidアプリ 脱出ゲーム×仮面ライダーフォーゼ攻略スクリーンショット5
手詰まりになったらミニゲームを遊んでみよう。スタンダードをクリアすると各ステージの攻略情報が見られるようになる。