おばちゃんと風船爆弾

おばちゃんと風船爆弾

パブリッシャー MocoGame

ジャンル アクションゲーム

ふんわりした操作感が魅力の弾幕避けおばちゃんゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

おばちゃんと風船爆弾 androidアプリスクリーンショット1

ステージを進むにつれて風船の弾幕が厚くなるぞ。

ゲームの特徴

おばちゃんと風船爆弾イメージ
毎回、シュールな雰囲気で楽しませてくれる「MocoGame」の「おばちゃんシリーズ」。今度は独特な操作感のアクションゲームとして登場。相変わらずおばちゃんである必要性は皆無だが(笑)、ゲーム自体はシンプルながらもなかなか奥が深い。
おばちゃんと風船爆弾 androidアプリスクリーンショット2

毎度お馴染みおばちゃんコメント。

今度のおばちゃんはなぜか気球に乗っている。理由は特にない…。しかも、周りには爆弾が入った風船が飛んでくる。「爆弾が入った風船とかねーよ!浮かないだろうが!」と思ったが、深く突っ込んではいけない。とにかくおばちゃんの乗せた気球をパッドで操作して風船爆弾をかわそう。ステージごとに一回だけビームで風船を破壊できる。これまた「ビーム?」と突っ込みたくなる謎な挙動をする攻撃方法。基本的には近くにある風船をホーミングして破壊してくれる。風船の破壊するとスコアが増えるので、ただ避けるだけではなく効率良く風船を破壊するのも攻略のポイントだ。
シンプルだがおばちゃんが乗った気球の挙動はなかなか楽しい。フワーっと慣性が付いて動き、うまく風船を避けきった時はなかなか爽快。そしてピンチのときは迷わずビームを使用しよう。このゲーム性は弾を避けつつピンチの時に緊急回避的なボムを使用する弾幕シューティングに近いものがある。ゲームオーバー時には毎度お馴染みのおばちゃんからの微妙なコメント。さらにネットランキングがあるため、地味なゲームだが競いがいはある。今回もいろんな意味で期待を裏切らない「おばちゃんゲー」であった。

ゲームの流れ

androidアプリ おばちゃんと風船爆弾攻略スクリーンショット1
ゲームオーバー初回時に簡単な操作説明が表示される。移動はななめ方向にも入力可能なのでうまく風船を避けよう。
androidアプリ おばちゃんと風船爆弾攻略スクリーンショット2
ビームは自動的に風船を追尾する。緊急回避的に使用しよう。一応、言っておくが画面上の黄色い○がビームらしいです(笑)。
androidアプリ おばちゃんと風船爆弾攻略スクリーンショット3
ステージのクリアごとに3種類のアイテムから1つをゲットできる。とりあえず残りの体力が上がる「命」アイテムを優先させよう。
androidアプリ おばちゃんと風船爆弾攻略スクリーンショット4
アイテムの詳しい説明は遊び方に書いてある。スコアアップのためにビームの個数を増やすのも重要だ。
androidアプリ おばちゃんと風船爆弾攻略スクリーンショット5
ときおり役に立つコメントを発するおばちゃん。スコアが高くなっていくと多少デれるとこが萌えポイントか(笑)。