腐ったミカン

腐ったミカン

評価4.0点

URARA-WORKS Co., Ltd.

カジュアルアクションゲーム

腐ったミカンをつぶす&モンスター退治が一体になったRPG風アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

腐ったミカン androidアプリスクリーンショット1

指ではらってミカンをつぶせ!

ゲームの特徴

ミカンとモンスターが異色のコラボ!腐ったミカンをつぶす単純ゲームにRPG的なモンスター要素を組み込み奇抜なゲームになっている。プレイヤーは勇者となり、腐ったミカンや熟成を促進させる悪いモンスターたちと戦っていく。腐ったミカンは上下にタッチ&スライドするとまとめて消すことができ、放置してまわりを腐らせる前に潰す必要がある。モンスターを放置していてもミカンを腐敗させる攻撃を行なってくるので厄介だ。この2つがゲーム性を高めており、タッチ操作が慌ただしくなる。また、モンスターの討伐記録や称号要素、オマケゲームもついているためボリューム感もしっかりある。アタフタしながら遊ぶのが楽しいゲームだ!
難点というかバグだと思われるが、ISW12HTで遊ぶとメインメニューのタッチ反応が悪くなり、画面がおかしくなってすごく操作しづらくなる。GALAXY S IIだとそういった問題が起きないので機種によって動作が安定しないようだ。
また余談だが、このタイトルを見て「金八先生」を思い出してしまった。その名シーンに、不良生徒に教師(金八ではない)が言った「お前は腐ったミカンだ! 腐ったミカンは他をダメにするんだ!」というものがある。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 腐ったミカン攻略スクリーンショット1
操作はタッチやフリック(指ではらう)で腐ったミカンをつぶす。序盤はぽつぽつと出現するだけなのでわりと簡単。
androidアプリ 腐ったミカン攻略スクリーンショット2
モンスターが出現しはじめると一気に慌ただしくなる。モンスターもタッチ操作で倒すが、HPの高いモンスターもいる。すばやく連打するか、剣アイコンをタッチして一気に倒してしまおう。
androidアプリ 腐ったミカン攻略スクリーンショット3
画面上にある腐ゲージがいっぱいになるとゲームオーバー。一度だけゲージを微回復する救済システムもある。どの宝箱を選ぶべきか迷う……。
androidアプリ 腐ったミカン攻略スクリーンショット4
モンスターの討伐記録やゲーム内で特定の条件を満たすと称号が追加されるやりこみ要素もある。ドット絵の雰囲気がけっこう好き。
androidアプリ 腐ったミカン攻略スクリーンショット5
腐ったミカンをタッチでつぶすプチプチ系のミニゲームも搭載。これもシンプルでおもしろい。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)