魔法師ディフェンス

魔法師ディフェンス

評価4.0点

WestRiver

ディフェンスゲーム

RPG要素がある剣と魔法を使って戦う和製タワーディフェンス

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔法師ディフェンス androidアプリスクリーンショット1

剣と魔法の世界で繰り広げられるタワーディフェンス

ゲームの特徴

剣と魔法のタワーディフェンス。似たような世界観を持ったゲームは他にも多数あるが、このゲームと特徴としては、RPG要素が強いという所と、和製RPGのグラフィック、日本語対応なので安心してプレイできるという所だろう。戦士や弓使い、魔法使いを配置して各wave毎にやってくるモンスターを撃破していくといった、基本的なタワーディフェンスになっている。
魔法師ディフェンス androidアプリスクリーンショット2

魔法はチャージする事が可能だ。下の方にあるので見落としがちだぞ。

とは言いつつも、難易度はかなり難しい。自分のユニットをしっかりと育てていなければ、クリアするのは非常に困難だ。ユニットを配置する上で一番重要なのが、次に来るモンスターは何が弱点なのかをしっかりと把握する事だ。物理攻撃に強いモンスターがやって来るのに戦士や弓使いばかり配置していると、全くダメージが与えられずあっというまに突破されてしまう。他のゲームなら弱点に関係なく、ユニットをアップグレードしておけば力押しできるのだが、このゲームにはそれが通用しない。戦士をどれだけアップグレードしていようが、物理耐性の高いモンスターには全くダメージを与えられないのだ。
魔法師ディフェンス androidアプリスクリーンショット3

敵の情報はしっかりと見ておこう。特に弱点は非常に重要だ。

魔法使いが解除されていない序盤から物理耐性の高いモンスターを出してくるのはゲームバランス的にどうかと思うが、とりあえずクリアランクには最初はこだわらず、残りライフ1でも良いのでクリアを目指そう。タワーディフェンスに自信のあるプレイヤーは是非トライしてみて欲しい。剣と魔法の世界観が好きな人にもオススメだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 魔法師ディフェンス攻略スクリーンショット1
ユニットは配置時に表示されるマスに配置する事が可能だ。緑色の円が射程距離になっている。
androidアプリ 魔法師ディフェンス攻略スクリーンショット2
配置したユニットをタッチするとレベルアップと売却が可能だ。このゲームでは特にレベルアップのタイミングが重要なので無駄なレベルアップはなるべく避けよう。
androidアプリ 魔法師ディフェンス攻略スクリーンショット3
魔法のアイコンをタッチすると魔方陣が出現するぞ。そのままドラッグして魔法を放ちたい所まで持っていったら指を離して発動させよう。
androidアプリ 魔法師ディフェンス攻略スクリーンショット4
ゲームクリア時にゲットできるダイヤと星を使ってユニットをアップグレードする事が可能だ。ダイヤは消費するが☆は消費しないぞ。ゲームに詰ったらユニットのアップグレードを試してみよう。
androidアプリ 魔法師ディフェンス攻略スクリーンショット5
ショップではダイヤが買えるのだが。ここで注目してほしいのは一番上のフリーのダイヤだ。なんと一日一回だけ100ダイヤを無料で貰えるらしい。ダイヤは非常に重要なので是非貰っておこう。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

山﨑裕紀

魔法で一掃する瞬間がたまらなく気持ちいね!

山﨑裕紀

魔法を使うと画面がおかしくなる事がある。

魔法師ディフェンスの基本データ

タイトル 魔法師ディフェンス
パブリッシャー WestRiver
レビュワー 山﨑裕紀
初回レビュー日 2012年3月3日
最終更新日 2013年5月24日
ジャンル ディフェンスゲーム
タグ
こちらもおすすめ