レーザーハエたたき

レーザーハエたたき

評価4.0点

ONMO SOFT

シューティングゲーム

叩いてないし…後半はハエですらなくなるハエたたきゲーム!?

ダウンロード(Android)

レーザーハエたたき androidアプリスクリーンショット1

ハエ(?)のような虫が大量に発生。レーザーで破壊しろ(えっ!?)。

ゲームの特徴

小賢しいハエを上手くハエたたきで倒した時、達成感を感じないだろうか?そう、現実の「ハエたたき」にもある種のゲーム性があるのだ!だから日常的な雑事である「ハエたたき」は昔からゲームにされてきたが、本作はそんな「歴史あるハエたたきゲー」(笑)の圧倒的進化バージョン!なんと指からレーザーを出してハエを殺していくのだ!えっ!?叩いてないじゃん!?そんなの関係ねぇ!オモシロければイイんだよ!
ゲームはステージ制で進むぞ。画面をタッチしてスライドするとレーザーが出るので、登場するハエをどんどん倒して行こう。ステージが進むことで、ハエ以外にもクモやなんか良く分からない虫がワラワラと大量に登場して、ますます「ハエたたき関係ねぇ感」があふれてくるが気にしてはいけない。むしろ気にすべきなのはレーザーのパワーアップ。「P」と表示されるアイテムを5つ破壊するとレーザーがパワーアップして、破壊力が上がり、さらには画面の端で反射するようになる。後半のステージの難易度は高いので序盤からパワーアップを意識しないと攻略は難しい。
「叩いてないじゃん!?」と何度突っ込まれようが、ゲームシステムが良く練られているので気にならない(笑)。特にレーザーの強さはパワーアップの要素以外にも、スライドの速さや連続ヒット数によっても変化するため、新感覚のシューティングゲームとして素直に楽しい。この作り込みは評価したいが、やはり行きつく先は「ハエたたき関係ねぇ感」であることを告白しておこう…。普通にインベーダーを倒すとか、そういう発想はなかったのかと作者に問い詰めたい感じはある。いやむしろ「ハエたたき」に特殊な思い入れがあると考えるべきなのか…。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ レーザーハエたたき攻略スクリーンショット1
制限時間内にすべてのハエ(?)をレーザーで撃破しよう。制限時間や撃破する敵の数、レーザーのレベルは下に表示される。
androidアプリ レーザーハエたたき攻略スクリーンショット2
緑の「P」がレーザーのパワーアップアイテム。アイテムにも耐久力があり、何度かレーザーをぶつけて破壊するとゲットできる。
androidアプリ レーザーハエたたき攻略スクリーンショット3
レーザーのレベルがあがると反射するようになり、より広範囲に攻撃可能。大量に発生するよくわからん虫どもを蹴散らせ!
androidアプリ レーザーハエたたき攻略スクリーンショット4
虫が群がる様は少々グロい。しかしこの爆破演出にもこだわりを感じるが、やはり行きつく先は「ハエたたき関係ねぇ感」。
androidアプリ レーザーハエたたき攻略スクリーンショット5
トップ画面のMANUALではレーザーについての詳しい説明がある。よく練られたシステムだが「ハエたたき関係ねぇ感」は否めない。
ダウンロード(無料)