不思議の国の冒険酒場

不思議の国の冒険酒場

評価4.0点

RideonJapan,Inc.

RPG

Android:450円 450円 iOS:350円350円

料理を食べてレベルアップ!とことん遊べるアイテム収集RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

不思議の国の冒険酒場 androidアプリスクリーンショット1

モンスターを倒して食材ゲット!

ゲームの特徴

アイテム収集系のRPGは珍しいな、ってことでプレイ。魔王を倒すなど壮大な目的はなく、自身の店をいかに繁盛させるかがメインストーリーになっている。こういう身近な目標をかかげて冒険するのもたまにはいいな~。食材とレシピを集め、作った料理を食べるとキャラが強化される点もおもしろい。個人的には、町や戦闘中に流れる音楽がほのぼのした世界観とマッチしていて好きだ。
不思議の国の冒険酒場 androidアプリスクリーンショット2

集めた食材で料理を作れ!

舞台はファンタジー世界のカッセル王国。主人公である少女「シーラ」とその姉「カメリナ」は、王国の首都「マスハイム」の一等地で小さな酒場を経営していた。売上は少ないものの平和に暮らしていた2人。しかし、立地の良さに目をつけた一流料亭「七天使亭」に地上げを迫られてしまう。酒場を繁盛させれば店を奪われることはないと考えたシーラは、王国が主催する料理コンテストで優勝を目指す! 様々な採集地(ダンジョン)へ赴き、食材を集めてお店に料理を出していこう。料理のレシピは400種以上あり、料理を食べてキャラを強化し、より貴重かつ高級な食材を獲得できるダンジョンを攻略しよう。
不思議の国の冒険酒場 androidアプリスクリーンショット3

料理は店に出す他、食べることでキャラがレベルアップする。

難点は、移動ボタンの反応の悪さ(HTC EVO 3D)。ゲーム中に突然きかなくなることがある。メモリの問題か? どこでもセーブできるので、セーブ→終了→ロードでだいたい直る。ついでにタスクキラーを使うといい。あとはメニュー画面などにコマンドの一覧が表示されていないので、いちいち指ではらってカーソルを移動させるのがちょっと面倒。食材とレシピが集まるごとに楽しさアップ! やりこみ要素満載のRPGとなっている。

ダウンロード(450円)ダウンロード(350円)

ゲームの流れ

androidアプリ 不思議の国の冒険酒場攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行う。ゲームの目的は開始時の「チュートリアル」を参照。このチュートリアルのカーソルが初期設定で「はい」になっているので決定ボタンを連打するとずっとチュートリアルを読むことに……。
androidアプリ 不思議の国の冒険酒場攻略スクリーンショット2
まずは、酒場の3階まで行き、戸棚を調べてお金や装備アイテム、レシピを入手しよう。町の左下の家の戸棚にもレシピがある。
androidアプリ 不思議の国の冒険酒場攻略スクリーンショット3
次に食材の採集地(ダンジョン)へ行き、食材を集めてみよう。手持ちのお金で食材を買い、いきなり料理をすることもできるが、ダンジョンで拾う方が安くつく。また、採集地へは1日に1回しか行けないので注意。
androidアプリ 不思議の国の冒険酒場攻略スクリーンショット4
左側にある戦闘コマンドは指ではらって動かす。序盤は左上にある自動攻撃ボタンでほぼ倒せる。キャラは戦闘でレベルアップしないので注意。HPはアイテムでしっかり回復させよう。
androidアプリ 不思議の国の冒険酒場攻略スクリーンショット5
集めた食材で料理を作る。料理は食べるとキャラの経験値になり、店に出してお客様に振る舞ったり、料理コンテストに出場したりして物語を進める。
ダウンロード(450円)ダウンロード(350円)