ドットクエスト

ドットクエスト

評価4.0点

Sidebook

オーソドックスRPG

ガラケー移植じゃない!完全オリジナルの戦闘に特化した王道RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドットクエスト androidアプリスクリーンショット1

ザコ戦も気が抜けない難易度。

ゲームの特徴

トップビュー形式のオーソドックスなRPGはスマホアプリでも非常に人気があるが、ガラケーからの移植作品が中心だ。そんな中、本作はAndroid用に作られた完全新作であるため、操作法やグラフィックがAndroid用に最適化されており、無料でできるRPGとしてはクオリティが高い。勇者が魔王を倒して世界を救うというストーリーは、良く言えば王道、悪く言えば凡庸。だが魔法や武器属性に細かくパラメータが振られる成長システムは非常に洗練されており、どちらかといえば戦闘に特化したRPGだ。またデベロッパー「Sidebook」のドット絵はレトロながらも、センスが良くデザインが可愛いのが個人的には好印象。
ドットクエスト androidアプリスクリーンショット2

武器や魔法の属性ごとにレベルがある洗練された成長システム。

初期パーティーは3人でスタート。異世界から世界を救う勇者として召喚された主人公「阿守翔太」、若干アホの子属性を感じさせる魔法使いの「スピカ」、万能な女戦士の「ルナ」。正直、主人公の顔のグラフィックやキャラ立ち、さらには微妙なネーミングセンスには疑問を感じ得ずはいられない…。だが、あくまでも戦闘メインのRPGだから、気にしたら負けだ(笑)。序盤のザコキャラから最初のボスまで難易度が高めに作られているため、適当に戦闘をしているとあっという間に全滅してしまうので、装備やアイテムをしっかりと整えよう。さらに戦闘と成長のシステムを理解することが攻略のコツである。
ドットクエスト androidアプリスクリーンショット3

戦闘がメインなため、世界観をぶち壊しな発言もご愛嬌(笑)。

戦闘はターン制ではなく、行動可能なキャラクターごとにコマンドを指定するといもの。最大4人パーティが戦闘に参加でき、途中で交代も可能だ。特筆すべき成長システムは凝った作りであり、キャラクターごとの通常のレベルはもちろんのこと、使用する魔法の属性や武器の属性にも個別のレベルが設定されている。そのため、ある属性の魔法や武器を強化するために、積極的に魔法や武器によるスキルを使っていくことになり、作業になりがちのザコ戦も頭を使う必要がある。さらに魔法や武器の属性のレベルがアップすると新たなスキルを覚えるため、キャラクターの成長における戦略性が高く、飽きずに遊べる。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ドットクエスト攻略スクリーンショット1
移動は四角いパッドの上下左右をタッチすることで行う。パッドの位置は素早く二回タッチすることで移動ができるため、片手でも快適な操作性だ。
androidアプリ ドットクエスト攻略スクリーンショット2
町や城のタンスやつぼを調べるとアイテムを発見することもある。パッドの真ん中をタッチすることで調べることができるぞ。
androidアプリ ドットクエスト攻略スクリーンショット3
序盤の町「クラリシタウン」でのクエストはノーヒントなので少し難しい。町の周りのフィールドの怪しい場所を調べたあと、町人すべてに話しかけてみよう。
androidアプリ ドットクエスト攻略スクリーンショット4
最初のボス「リザードマン」から本気で殺しにかかってくる。弱点属性の魔法と毒や麻痺を引き起こすナイフのスキルを利用するのが攻略のポイントだ。
androidアプリ ドットクエスト攻略スクリーンショット5
メニュー画面から「ゲームせってい」を選ぶと会話や歩くスピードが変更可能。またアイテムはキャラごとに所有するシステムになっているのに注意。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

今井晋

個性的なキャラクターを作れる成長システムが良くできている。

今井晋

動作が多少不安定。セーブした直後にアプリが落ちることが何度もあった。

ドットクエストの基本データ

タイトル DotQuest
パブリッシャー Sidebook
レビュワー 今井晋
初回レビュー日 2012年1月18日
最終更新日 2013年5月24日
ジャンル オーソドックスRPG
タグ
こちらもおすすめ