ラルフ-2Dプラットフォーマー

ラルフ-2Dプラットフォーマー

評価3.0点

Jadnet Games

アクションゲーム

激ムズ感まで懐かしい!レトロ風ジャンプアクション

ダウンロード(Android)

ラルフ-2Dプラットフォーマー androidアプリスクリーンショット1

敵をかわしつつ素早くホネを集めろ!

ゲームの特徴

ファミコン時代のような懐かしい雰囲気の2Dアクションゲーム。携帯を傾けて移動、タッチしてジャンプという操作はスマホの操作系に合わせられているが、マップを駆け巡り、ジャンプして敵をかわし、骨を集めるというシステムも昔ながらゲームを彷彿させる。ルールもシンプルだ。犬のラルフを操って、マップ上にあるすべてのホネを集めよう。制限時間内にホネを集めたらクリア。マップにはあたりを徘徊している敵がいるが、ジャンプで上から潰すと倒すことができる。
ラルフ-2Dプラットフォーマー androidアプリスクリーンショット2

ジャンプで敵を踏み潰せ!

ホネ以外のアイテムは一切ない!ただひたすら時間内にホネを集めることになるが、この時間制限がシビア。さらにムダに広すぎるマップが難易度に拍車をかけており、残り1つのホネを探している間にゲームオーバーになることも…。雰囲気がレトロなだけではなく、難易度もレトロというか鬼畜…。「ゲームバランス」という概念がなかったような時代の「スペランカー」とか「アトランティスの謎」とか初期のファミコンのアクションゲームをやっている気分(笑)。
本アプリはレビュワーの國行さんにすすめられてプレイしてみたが、あまりの鬼畜難易度に発狂して、何度か端末を投げつけそうになった(笑)。実際に時間の都合上、19ステージ中の3ステージしかクリアできなかったため、いろんなステージの画像をお見せ出来なくて申し訳ない。まあアクションゲームがお得意な國行さんなら軽く全クリするんだろうけど。とはいえ、ラルフのスピーディーな動きやジャンプの慣性のつき方などは魅力的。アクションゲームに自身があるという方はぜひ挑戦して欲しい!

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ラルフ-2Dプラットフォーマー攻略スクリーンショット1
スマホを左右に傾けて移動、画面をタッチでジャンプ。右上の制限時間がゼロになるまでに、左上の数だけホネを集めよう。
androidアプリ ラルフ-2Dプラットフォーマー攻略スクリーンショット2
いろんな動物がいるがすべて敵だと思え!ぶつかると制限時間が5秒マイナスされる。そして跳ね飛ばされるのも攻略上、実に厄介。
androidアプリ ラルフ-2Dプラットフォーマー攻略スクリーンショット3
マップはムダに広い!というか広すぎる(笑)。上方向にも広いので落ちないようにブロックを登って行こう。
androidアプリ ラルフ-2Dプラットフォーマー攻略スクリーンショット4
マップの端に何もなかった時の絶望感がハンパない。どうにかクリアするためにはマップの地図を作るべきかもしれない…。
androidアプリ ラルフ-2Dプラットフォーマー攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすることで次のステージがアンロックされる。全部で19ステージあるんだが、これ本当に全クリできるのか…。コツはとにかくプレイしまくってステージ構成を把握しよう!
ダウンロード(無料)