RhythMiko~リズミコ~

RhythMiko~リズミコ~

評価3.5点

江原プロジェクト

アクションゲーム

Android:100円 100円

読者レビュー (0)

新感覚!ゆるかわ音ゲー除霊アクション

RhythMiko~リズミコ~ androidアプリスクリーンショット1

三種類の霊にリズムよくタッチして除霊しよう!

ゲームの特徴

タッチパネルとの相性が良いこともあって、音楽のリズムにあわせてタッチするいわゆる「音ゲー」はスマホアプリでは定番のゲームジャンルになってきた。本作はそんな音ゲーの中でも、専修大学の学生が製作したという一風変わった巫女さん除霊リズムアクションゲーム(笑)。無料の体験版があるので気になった人はそちらをまずダウンロードしてみるといいだろう。
RhythMiko~リズミコ~ androidアプリスクリーンショット2

コミカルな会話が楽しめるストーリーモード。

ゲームは半人前の女子高生巫女「鈴音ちゃん」と狛犬「ゴローくん」の会話と共にすすむストーリーモードと好きな曲をセレクトして遊べるフリーモードがある。キャラクターのデザインは「萌え」を意識しているというよりも、「あらかわいい」という感じであるため、特に人を選ばない。ストーリーモードのシナリオは若干、シリアス場面はあるが、基本的にクズ犬っぷりを炸裂させるゴローくんに鈴音ちゃんがツッコミを入れるというコミカルなものになっている。ストーリー全体の長さは短く、楽曲も10曲と少ない。だが音ゲー部分がしっかりしているため、有料でも納得がいくできだろう。
RhythMiko~リズミコ~ androidアプリスクリーンショット3

オリジナル楽曲を含む10曲が3つの難易度で楽しめる。

肝心の音ゲー部分だが、浮遊霊、地縛霊、悪霊の三種類の敵をリズムにあわせてタッチすることで除霊していくというもの。それぞれの敵によってタイミングやタッチの仕方が異なる。タイミングを逃し続けると、除霊メーターが減っていきゲームオーバー。基本のゲームシステム自体はこれまでの音ゲーを踏まえたものであるが、オリジナル楽曲と敵の出現パターンがよく練られており、リズムと同期する感覚が強い。ボリュームは少なめながらも、同人ゲームらしい音ゲーへの愛を感じる良作だ。ストーリーモードの難易度もちょうどよいため、音ゲー初心者にもオススメできる。


    ゲームの流れ

    androidアプリ RhythMiko~リズミコ~攻略スクリーンショット1
    浮遊霊は後ろに赤い魔方陣が出た瞬間にタッチしよう。除霊のタイミングにおうじてBAD、GOOD、GREATの三段階の評価がくだされ、スコアに影響する。
    androidアプリ RhythMiko~リズミコ~攻略スクリーンショット2
    地縛霊はタッチしたまま押さえ、青い影と霊が一致したときタイミングよく指を離そう。一瞬では浮遊霊と区別がつかないで覚える必要あり。
    androidアプリ RhythMiko~リズミコ~攻略スクリーンショット3
    「悪霊」はタッチした後、黄色い円が閉じるタイミングにあわせて魔方陣にスライドしよう。
    androidアプリ RhythMiko~リズミコ~攻略スクリーンショット4
    テンポの良い会話だが、ゲーム的にはあまり意味はない(笑)。ゴローくんのゲスっぷりは際立っている!
    androidアプリ RhythMiko~リズミコ~攻略スクリーンショット5
    ストーリーモードでも速攻ゲームオーバーになることも。ただ初心者でも少しがんばればクリアできる難易度だ。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000